ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 総務課 > 令和2年国勢調査にご協力ください

令和2年国勢調査にご協力ください

印刷用ページを表示する更新日:2020年9月14日更新 <外部リンク>

国勢調査 国勢調査2

9月中旬から、日本に住むすべての人と世帯を対象として、「令和2年国勢調査」を実施します。

調査員が、市内のすべての世帯に調査書類を配布しますので、皆さんのご協力をお願いします。

 

国勢調査とは?

「日本に住む人や世帯」について知るために、5年に1度行われる最も重要な統計調査です。調査の結果は、子育て施策や、高齢者福祉、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に活用されます。

 

調査対象

10月1日現在で日本国内に住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯が対象です。

 

調査の流れ

調査員が、9月中旬から市内のすべての世帯を訪問し、調査書類を配布します。

調査書類が届いたら、パソコン、スマートフォンを使ったインターネットによる回答、または、郵送による調査票(紙)の提出があります。(調査員に提出することもできます)

(1)インターネット回答期間

9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日)

(2)調査票(紙)での回答期間

10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)

 

■■かたり調査や詐欺にご注意ください■■

国勢調査を装った不審な電話やメールにご注意ください。

国勢調査では、金銭の要求や銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号等をお聞きすることはありません。