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マイナポイント第2弾について
マイナポイント第2弾
マイナポイントとは
マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。
マイナポイント第2弾では、令和5年2月末までにマイナンバーカードの新規申請(第1弾で申し込んでいない方も含む)で最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方がそれぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。
※合計で、最大20,000円相当分のマイナポイントを取得できます。
マイナポイント第2弾の対象者及び実施時期
- マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(最大5,000円相当のポイント)
※マイナポイントの申込後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をする必要があります。 - マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方
(7,500円相当のポイント) - 公金受取口座の登録を行った方
(7,500円相当のポイント)
※マイナンバーカードの申請期限:令和5年2月末まで(1・2・3共通)
※マイナポイントの申込期限:令和5年9月末(9月末よりも早く申し込みを締め切る決済サービスもあります)
「1.」の「最大5,000円相当」は2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込みを済ませた方のうち、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までのポイント付与を受けることができます。
詳しい申込方法などはこちらから
市役所でマイナポイント申込の支援を行っています
市役所本館1階にて、マイナポイント申込支援窓口を設置しています。ぜひご利用ください。
【申込支援窓口 受付時間】
平日の午前9時から午後5時まで
【申込に必要なもの】
・マイナンバーカード(4桁のパスワード)
・決済サービスのカードやアプリ
・公金受取口座(登録を希望する方のみ)