ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 市民協働課 > 「らん・らんバス」乗車体験!

「らん・らんバス」乗車体験!

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月27日更新 <外部リンク>

乗り物大好き!バスひとり旅!

 市内在住小学校5年生の原 大希(はら だいき)くんが、南あわじ市のコミュニティバス「らん・らんバス」で市内ひとり旅。

 南あわじ市役所からスタートしたらん・らんバスの旅を終えた大希くんに感想を聞いてみました。

 image1 

  原 大希(はら だいき)くん

 

◇「らん・らんバス」に乗ろうと思ったきっかけは?

大希くん:もともと乗り物(特に電車)が好きで、先日市役所で見つけたらん・らんバスの時刻表を見て、こんなに安い料金(小学生1日フリーパス券200円)でバスで市内を周れることを知って、乗りたいと思いました。

◇「らん・らんバス」でどこを周ってきましたか?

大希くん:らんちゃん号(中央循環線)で南あわじ市役所前から陸の港西淡まで行き、そこからせい太くん号(西循環線)に乗り換えて1周しました。帰りは陸の港西淡から、らんちゃん号(中央循環線)に乗って南あわじ市役所前まで帰ってきました。

◇ルートや時刻は自分で調べたんですか?

大希くん:時刻表を見てルートを決めて、学校終わりに行ける便を調べました。

◇せい太くん号で1周してみてどうでしたか?

大希くん:お父さんの車で通ったことのある道もあったけど、バスは家の車と違って窓が大きくて、景色がきれいだなと思いました。特に、海沿いを走っているときの夕日がきれいでした。

◇また「らん・らんバス」に乗ってみたいですか?

大希くん:次はゆめるん号(北循環線)に乗って、広田、倭文、松帆を周ってみたいと思います!

◇大希くん「らん・らんバス」へのご乗車ありがとうございました!

 

 大希くんのように「らん・らんバス」を楽しんでみませんか?いつも見慣れた場所や景色の中に新た発見や感動があるかもしれません。

 「らん・らんバス」の乗り方や時刻・ルートなどご不明なことがありましたら、市民協働課までご連絡ください。