ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 新型コロナウイルス関連情報 > 感染症対策について > 新型コロナウイルス感染者の発生に関する市長メッセージとその後の情報(令和2年7月10日)

新型コロナウイルス感染者の発生に関する市長メッセージとその後の情報(令和2年7月10日)

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月15日更新 <外部リンク>

7月10日、兵庫県から発表があった新型コロナウイルス感染症患者の中に、本市の指定管理施設(鳴門みさき荘・大鳴門橋記念館)の運営会社 社員1名が含まれていることを確認しました。本件について現時点の情報は以下のとおりです。

※追加情報(7月15日現在)


  • 濃厚接触者については、PCR検査の結果、現在のところ陽性者は確認されておりません。
  • この事業所の他の従業員についても健康チェックの結果、健康状態は良好です。
  • この施設については、7月17日(金曜日)より一部を除いて営業を再開します。
    ※詳しくはこの施設のホームページ等でご確認下さい。
  • この施設の消毒作業については、発症確認時の施設全体の消毒作業に加え、再開前日にも消毒作業を実施します。
  • 南あわじ市では、飲食・宿泊代50%オフキャンペーンの参加全店に対して、一層の感染予防対策の徹底を通知しました。

※追加情報(7月14日現在)


  • 洲本健康福祉事務所の調査によれば、感染者と施設を訪れたお客様との濃厚接触はありませんでした。
  • 感染者発生前後(7月3日から7月9日)に施設を訪れたお客様への連絡と健康確認を行いました。
  • この事業所において、接触のあった従業員の健康チェック・PCR検査を行いましたが、現在のところ陽性者は確認されておりません。

新型コロナウイルス感染者の発生に関する市長メッセージ(令和2年7月10日)

 7月10日、兵庫県から発表があった新型コロナウイルス感染症患者の中に、本市の指定管理施設(鳴門みさき荘・大鳴門橋記念館)の運営会社 社員1名が含まれていることを確認しました。この両施設は、7月10日から閉鎖し、洲本健康福祉事務所の指導の下、消毒作業を実施しています。

 また、この社員は、勤務中、マスクを着用していたことを確認しており、職場の濃厚接触者も、すでに自宅待機をしております。

 本市では、引き続き、私を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」において、皆さんの健康を守るための対策を、関係機関と密に連携を図りながら、取り組んでまいります。

市民の皆さんへのお願い 

1.感染拡大防止のお願い

 自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことも重要となってきます。改めて、感染拡大を防止する「新しい生活様式」を確認し、日常生活に取り入れながら、以下のことに注意し、感染予防にしっかり対応しましょう。

  1. 国、県、市が発信する新型コロナウイルス感染症の情報に十分注意し、冷静に対応してください。
  2. 日常的な予防策である手洗いや咳エチケットなどを徹底し、「密閉空間・密集場所・密接場面」を避け、感染予防に取り組んでください。
  3. 人口密集地や感染が再拡大している地域との不要不急の往来自粛に努めてください。
  4. 発熱、味覚・嗅覚障害等の症状がみられるなど、感染を疑う場合は、外出を控え、直接医療機関を受診するのではなく、かかりつけ医や下記の医療相談窓口に電話で相談をしてください。

2.思いやりを持った対応を

 新型コロナウイルスの感染は、誰にでも起こりうることです。十分気を付けていたとしても、あなたやあなたの家族が感染してしまうこともありえます。市民の皆さんにおかれましては、患者やその家族の人権を尊重し、いわれのない憶測やデマなどによる誹謗中傷を防止するとともに、あなた自身が風評被害に加担しないよう、市民が一丸となって、思いやりを持った対応をしていきましょう。

 

令和2年7月10日

南あわじ市長 守本 憲弘 

 

医療相談窓口

〇 兵庫県 新型コロナ健康相談コールセンター

電話 078-362-9980

(受付時間:午前9時~午後8時(土曜日・日曜日・祝日含む))

〇 洲本健康福祉事務所(帰国者・接触者相談センター)

電話 0799-26-2062

 (受付時間:平日 午前9時~午後5時30分)

市長メッセージ [PDFファイル/150KB]

南あわじ市新型コロナウイルス感染症対策啓発ソング「コロナに負けるな」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)