ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 環境課 > 淡路全島一斉清掃

淡路全島一斉清掃

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月1日更新 <外部リンク>

淡路全島一斉清掃について

 淡路島では、訪れる人々が美しいまちや自然とふれあい、交流を深めることのできるホスピテリティあふれる、ゆとりとうるおいにみちた景観・環境を創り上げていくために「緑化」「ごみの散乱防止」「良好な広告景観の形成」の三点を大きな柱として、環境立島「公園島淡路」の実現に向けた取り組みが着実に推進されています。
 そこで、「淡路全島一斉清掃の日」を含む7月と11月を「淡路環境美化月間」とし、清掃活動や花づくり運動などの環境美化運動を展開するとともに、ごみの減量化や地球温暖化防止対策など人類の持続的発展を可能とする生活様式への転換を図る取り組みについて普及啓発を行います。

淡路全島一斉清掃の日

 令和2年7月5日(第1日曜日)
 令和2年11月8日(第2日曜日)

各自治会や環境美化活動団体により清掃活動を実施します。
当日のごみ収集は、午前10時~正午の間に行います。


※淡路全島一斉清掃の趣旨に賛同し、清掃活動を行っていただける個人・団体には、ごみ袋(一斉清掃専用)を支給します。
※新型コロナウイルス感染防止のための対策について
 清掃活動の実施にあたっては、密集することのないようにし、手洗い等の対策を行い、基礎疾患のある方や体調不良の場合は参加を控えていただくなど、ご注意をお願いいたします。
 また、年間を通して、清掃活動を行っていただける団体等については、事前申請により、ごみ袋の支給及びごみ処分費の免除が可能です。(収集は行いませんので、ごみ処理場へ持ち込んで下さい。)