ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

南あわじ市空き家バンクについて

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

南あわじ市空き家バンクについて

 南あわじ市空き家バンク制度は、市内にある空き家の売却または賃貸を希望する所有者等からの申し込みを受けて、本市の空き家バンクに登録した空き家情報を、市の移住支援サイトや市役所の窓口等で公開していくことで、移住、定住等を目的として空き家を利用する希望者に対して、情報を提供していくものです。空き家バンクの登録は無料です。

南あわじ市空き家バンクを利用するには

 空き家を売りたい・貸したい

■空き家物件の情報を提供していただける方【空き家所有者】

 南あわじ市では、市内における空き家(住宅、店舗等併用住宅)の有効利用と移住・定住の促進を図るため、空き家を探しています。売却、または賃貸を希望する「空き家」をお持ちの方は、「空き家バンク」への登録をぜひご検討ください。

・物件登録の流れ

 空き家を売却・賃貸物件として登録を希望される方は、空き家バンク設置要綱をご確認のうえ、「空き家バンク登録申込書」と「空き家バンク登録カード」をご記入頂き、次の書類を添えて、市担当課にご提出ください。

1 空き家の位置図、間取り図、写真(全景、内部)
2 土地及び建物の評価額が分かる証明書(※)
3 申込者の本人確認書類
(窓口提出では確認のみ、代理提出ならびに郵送の場合は本人確認書類のコピーを添付)

◎物件登録手続フロー図 [PDFファイル/189KB]

※固定資産税関係証明書を郵送で取得する場合については、リンク先をご覧ください。
※申込後、書類内容を審査し、登録が可能かを判断させていただきます。

空き家を買いたい・借りたい

■空き家物件情報の利用を希望される方【空き家利用者】

 南あわじ市に移住・定住をお考えの方で、空き家をご検討の方は、「空き家バンク」に利用者登録し、ご活用ください。

・利用者登録の流れ

 空き家情報を受けて、南あわじ市に移住・定住したいとお考えの方は、空き家バンク設置要綱をご確認のうえ、「空き家バンク利用者登録申込書」と「空き家バンク利用者カード」をご記入頂き、市担当課にご提出ください。

※申込者の本人確認をさせていただきます。
(窓口提出では確認のみ、代理提出ならびに郵送の場合は本人確認書類のコピーを添付)

◎利用者登録手続フロー図 [PDFファイル/235KB]

南あわじ市空き家バンクのホームページ

 南あわじ市空き家バンクの物件情報やご利用の手順・様式等については、市の移住支援サイト「住みニコ」/空き家バンク(https://suminiko.jp<外部リンク>)で、ご案内していますのでご覧下さい。登録及び利用に必要な関係書類も、掲載しております。

  南あわじ市の移住支援サイト「住みニコ」 「空き家バンク」の紹介ページへ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)