ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

親のカードでオンラインゲームに高額課金!

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月1日更新 <外部リンク>

消費者トラブルにご用心

~親のカードでオンラインゲームに高額課金!~

【事例】

小学生の息子がスマホでオンラインゲームをして、いつの間にか有料アイテムを購入しカード会社から高額な請求が来た。

 

【注意点】

  • クレジットカードやキャリア決済(※)のパスワード等の管理を徹底し、利用明細を必ず確認する。
  • ゲームの遊び方やルールについて子どもとよく話し合いましょう。

※キャリア決済とは

携帯電話の利用料金と合算して商品等の購入代金を支払うことができる決済方法 

 

消費者トラブルの相談窓口

日時:平日の午前9時~正午、午後1時~4時

場所:市役所本館2階

問い合わせ先:消費生活センター

電話:0799-43-5099