ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月5日更新 <外部リンク>

消費者トラブルにご用心

~マイナポイントに乗じた詐欺にご注意~

 マイナポイントの手続きにおいて、中央省庁や市役所職員等が

次のようなことを行うことは絶対にありません。ご注意ください。

【例】

●マイナンバーや口座番号、暗証番号等の個人情報を聞く

●通帳やキャッシュカードを預かったり、確認する

●金銭を要求したり、手数料の振込みを求める

【対策】

 怪しいと思ったら、下記までご相談ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

日時: 平日 午前9時30分~午後8時

   土日祝 午前9時30分~午後5時30分

電話:0120-95-0178

(接続後、音声ガイダンスに従い「5番」を選択)

 

消費者トラブルの相談窓口

日時:平日の午前9時~正午、午後1時~4時

場所:市役所本館2階

問い合わせ先:消費生活センター

電話:0799-43-5099