ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 税務課 > 特別定額給付金について

特別定額給付金について

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月7日更新 <外部リンク>

特別定額給付金申請書を発送いたしました

新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。
南あわじ市では、多くの市民の方々への早急な給付を目指し、令和2年4月30日に給付申請書を発送いたしました。順次みなさまのお手元に届く予定です。

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付対象者及び受給権者

【給付対象者】基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
【受給権者】その者の属する世帯の世帯主

給付金の申請及び給付の方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)(2)を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込により行う。
なお、銀行口座がないなど、真にやむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認める。
(1)郵送申請方式
市から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市に郵送
(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
※記入方法については、記入例を同封しておりますが、ケーブルテレビで「特別定額給付金について」の番組を放送しますので、そちらもご参考にしてください。
(5月4日~8日まで午前7時20分頃、午後0時20分頃、午後4時20分頃、午後7時20分頃、午後10時20分頃の1日5回、別途お知らせ枠では、午前6時~、午前10時~、午後3時~、深夜0時~の1日4回放送)

受付及び給付開始日(オンライン申請も同様)

令和2年5月1日(金曜日)

申請期限

令和2年8月3日(月曜日)《消印有効》

お問い合わせ

●南あわじ市コールセンター
 【電話番号】0799(38)6831
 【受付時間】午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)※5月2~6日は受付
●特別定額給付金担当チーム
 【電話番号】0799(38)4311
 【受付時間】午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)

特別定額給付金の申請書の書き方(動画)

給付金を装った詐欺にご注意ください!

書類に不備があった場合のみ、南あわじ市よりお電話にてご確認させていただくことはありますが、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。またご自宅を訪問することもありません。
南あわじ市や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために手数料の振込みを求めることも絶対にありません。
南あわじ市や総務省等をかたった電話や郵便、メール等が届いた場合は、南あわじ市役所や南あわじ警察署にご連絡をお願いいたします。

配偶者からの暴力を理由に避難している方が特別定額給付金を受け取るための事前申し出

基本的には世帯主が一括して受け取ることとなりますが、配偶者からの暴力を理由に南あわじ市内に避難している方が特別定額給付金を受け取ることができるよう、事前申し出の手続きを実施します。

【対象者】配偶者からの暴力を理由に住民票の住所地から避難している方
【申出期間】令和2年4月30日(木曜日)まで
 (令和2年4月30日を過ぎても「申出書」を提出することができます)
【申出先】子育てゆめるん課 0799(43)5219
     
詳細は総務省ホームページをご覧ください↓

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)