ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > スポーツ > 平成30年度 南あわじ市市民体力測定会 参加者募集について!

平成30年度 南あわじ市市民体力測定会 参加者募集について!

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月4日更新 <外部リンク>

 

 南あわじ市体育協会では、今年度も市民を対象とした『南あわじ市市民体力測定会』を開催します。対象は小学1年~79歳と幅広く設定しています。日頃から体を鍛えて体力に自信のある方や忙しくて運動する時間があまりとれず体力低下が気になっている方も、自分の体力について考えるきっかけなればと思います。ぜひたくさんのご参加お待ちしております!


 また、同日開催で健康事業を行います!テーマは「健康な体を維持するストレッチ・筋力トレーニング」です。こちらの方は1部と2部(同内容にて各1時間程度)に分かれています。人数に制限がございますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください!

  体力?? tairyoku2

 開催日時

    平成30年10月14日 日曜日  

    ・体力測定    9時30分~12時(最終受付11時30分)

 

    ・健康事業    1部…10時30分~    2部…11時30分~

 

     

開催場所

  ・体力測定  三原健康広場体育館及びグラウンド(受付は体育館で行います)

  ・健康事業  三原健康広場内働く婦人の家2階軽運動場

  

体力測定内容

  年齢に応じて、下記表の○印がある種目の測定を受けていただいます
 運動しやすい服装で体育館シューズ、運動靴(50m走、ボール投げ等のグラウンドでの測定種目がある方)、タオル、申し込み後に届く通知等を持ってご来場願います。

年齢別測定内容
年齢 握力 上体起こし 長座体
前屈
反復
横とび
20m
シャトルラン
50m走 立ち
幅跳び
ソフトボール
投げ
ハンドボール
投げ
開眼片足立ち 10m障害物歩行 6分間歩行

 小学1年~11歳

12歳~19歳

20歳~64歳

65歳~79歳

受付後に健康チェック等をしていただき、問題がなければそれぞれの年齢に応じた種目を順次測定していっていただきます。測定順は特に決まっておりませんが、20mシャトルランはある程度人数が揃ってから測定してもらうため待っていただくこともあります。健康状態によっては、測定を控えていただく場合がありますのでご了承願います。

最終に記録を集計し、年齢に応じ総合評価を判定した記録用紙をお渡しします。
その評価を参考に、ご自分の体力について考えてみましょう。

(注意)50m走、ソフトボール投げ及びハンドボール投げ等一部の種目については、グラウンドでの測定を予定しておりますが、雨天時等は測定できない場合があります。天候や健康状態により測定できない種目がある場合、総合評価ができない場合がありますのでご了承願います。

 tairyoku3 tairyoku4

健康事業内容

 講師        亀澤 徹郎 氏

 テーマ      「健康な体を維持するストレッチ・筋力トレーニング」

 人数       各部50名程度(申込先着順)

 参加費      無料

 準備物      体育館シューズ、タオル、水分 など

参加申込について

 参加申込については、下記の申込期限までに所定の申込用紙に記入し、南あわじ市体育協会事務局までFaxかメールにて送信してください。事務局へ直接提出いただいても結構です。
参加料は無料です

申込期限:平成30年9月29日

問い合わせ先

 南あわじ市体育協会 事務局

656-0462 南あわじ市市青木198-5(三原健康広場内)
Tel・Fax:0799-42-5630

※月曜日は休館のため、不在です。(月曜日が祝日の場合は、火曜日)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)