ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 水産振興課 > 南あわじ市で漁師体験をしてみませんか?

南あわじ市で漁師体験をしてみませんか?

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月14日更新 <外部リンク>

※本モニターツアーは満員となりましたので、受付を終了いたしました。

南あわじ市で漁師を体験してみませんか?(モニター募集!)

​みなさんはいつも食べているお魚が

「どんな人が」「どんな方法で」「どのように獲られて」いるのかご存じですか?

南あわじ水交会と南あわじ市では、市内で行われている漁業活動について、

広く知っていただくための取り組みとして『漁師プチ体験』を実施します。

(※今回は実施に先立ってのモニターツアーとなります。)

 

漁師体験チラシ

 

体験内容

地元のベテラン漁師さんと一緒に漁船に乗って、日常の水揚げ作業を体験していただきます。

体験できる漁種は下記のとおりです。

定置網漁(ていちあみ)

あらかじめ沿岸に網を仕掛けておき、中に入り込んだ魚を獲ります。

【日時】令和4年11月22日(火曜日) 9時00分~12時00分

令和4年12月  6日(火曜日) 9時00分~12時00分

【場所】南あわじ市灘地内 土生漁港にて

五智網漁(ごちあみ)

魚を囲むように網を設置し、網を引き揚げて獲ります。

【日時】令和4年11月20日(日曜日) 9時00分~12時00分

令和4年11月27日(日曜日) 9時00分~12時00分

【場所】南あわじ市阿那賀地内 丸山漁港にて

 

ご準備いただくもの

【参加費用】お一人あたり 3,000円

【当日準備】長ぐつ、カッパ、軍手   ※濡れたり、汚れたりしても良い格好をご準備ください。