ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 南あわじ市がふるさと名物応援宣言!

南あわじ市がふるさと名物応援宣言!

印刷用ページを表示する更新日:2018年2月20日更新 <外部リンク>

「うず」が育む伝統文化体験ツーリズムと題し、南あわじ市がふるさと名物応援宣言をしました。

南あわじ市はふるさと名物応援宣言として「うず潮」をテーマに新しい観光旅行形態を支援しています。

「うず」が育む伝統文化体験ツーリズム

今と昔が折り重なる情緒あふれる感動の旅

南あわじ市は『「うず」が育む伝統文化体験ツーリズム』と題し、ふるさと名物応援宣言をしました。

 

 「ふるさと名物応援宣言」とは、地域ブランドの育成・強化による地域活性化を図るため、市区町村において地域を挙げて支援を行う「ふるさと名物(地域資源を活用した商品・サービス群)」を特定、地域を挙げて応援することを宣言し、積極的な情報発信を行うものです。

 

南あわじ市が応援する地域資源はこちら

・うず潮
・人形浄瑠璃(淡路人形座)
・淡路瓦
・海産物( ふぐ マダイ マダコ わかめ しらす サワラ エビ カレイヒラメ)
・南あわじ温泉郷(うずしお温泉)

これらを活かし、地域ブランドの開発・強化を行うものです。

平成30年度以降の支援策

◆人材育成事業
地域資源の深みある魅力を余すところなく伝える伝統師・インタープリターとしてガイド養成し、「また行きたい。」と感じる淡路島のファン作りに貢献します。
◆商品開発・販路拡大事業
商工会等と連携し、既存サービスや商品のリニューアルや付加価値を高めるための商品開発会議・研修会を開催、新製品・サービスを評価改善するためのアンケート調査・モニターツアー等を実施します。
◆拠点施設の活用
淡路人形座、うずしお科学館といった施設をこの事業の拠点施設とし、試行イベントなどに積極的に活用します。
◆WEBプロモーション
メルマガ、SNS、youtubeなどWEBを活用し、商品、イベントの広報、ふるさと名物に関する情報発信を行います。

 

うずが育む伝統文化体験ツーリズム

詳細はこちら

南あわじ市ふるさと名物応援宣言 [PDFファイル/3.36MB]

ふるさと名物応援宣言の概要 [PDFファイル/883KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)