ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

電子証明書

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

 e-Taxで確定申告を行うためには、住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)に搭載された電子証明書(署名用電子証明書)が必要です。

 電子証明書の有効期間は、カードによって異なります。

 また、氏名・住所等に変更があった場合は失効しますので、ご利用の際はご注意ください。

住基カードをお持ちの方 

 電子証明書の有効期間は、発行日から3年です。

 住基カード向け電子証明書の発行は、社会保障・税番号制度の導入により平成27年12月で終了していますので、発行・更新を希望する方は、電子証明書(署名用電子証明書)が格納されたマイナンバーカードの交付申請を行ってください。

 マイナンバーカード交付の際、住基カードは廃止・返納していただきます。

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方

  電子証明書の有効期間は、原則発行日から5回目の誕生日までです。

  失効している場合は、本人が総合窓口センターで発行の手続きをする必要があります。

  【必要なもの】マイナンバーカード、暗証番号

マイナンバーカード交付申請書

  交付申請書は、個人番号の通知カードに同封されています。申請書を紛失された方や記載内容(氏名・住所等)に変更があった方は、総合窓口センターで新しい申請書の受取が必要です。本人または同世帯員が申請書の受取をすることができます。

  【必要なもの】本人確認書類(顔写真付公的書類の場合1点、写真なし書類の場合2点) 

  受け取った申請書を使って、郵便・スマートフォン等で交付申請を行ってください。

  マイナンバーカードの交付には、申請から約1ヶ月程度を要し、本人に市役所へ受け取りに来ていただきます。

  電子証明書の有効期限が確定申告の時期と重なる方はご注意ください。

関連リンク

 公的個人認証サービスポータルサイト<外部リンク>(外部リンク)

 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>(外部リンク)

 住基カード総合情報サイト<外部リンク>(外部リンク)

 マイナンバーカード(個人番号カード)