ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月9日更新 <外部リンク>

市役所に登録した印鑑を、一般的に「実印」と呼びます。

不動産の登記や自動車の登録、契約書を作成する際等に実印や印鑑登録証明書が使われます。

印鑑登録できる方

南あわじ市に住民登録のある満15歳以上の方で、意思能力を有する者が1人1個に限り登録できます。

印鑑登録できる印鑑

氏名または氏または名をあらわしたものか、氏と名の各一部を組み合わせたもので、一辺が8mmより長く25mm以下の正方形に収まるもの
※ゴム印や変形しやすい印鑑、破損している印鑑は登録できません。

印鑑登録の申請に必要なもの等

印鑑登録は、総合窓口センター、沼島出張所で申請できます。

※沼島出張所の場合は、登録完了まで数日かかります。

★日曜開庁時の登録について

場合によって即日登録できないことがあります。事前にお問い合わせください(平日開庁時間内)。

1.本人が申請する場合

(1)登録する印鑑
(2)次のうちいずれか1つ

  1. 本人の写真を貼付した、官公署発行の免許証など
    (例)個人番号カード・運転免許証・パスポート・写真付きの住基カード・在留カードなど
  2. 保証人(南あわじ市で既に印鑑登録されている方)による保証
    保証人:印鑑登録証、本人確認書類(個人番号カード・運転免許証など)
    本人:本人確認書類(健康保険証など)

※(2)のいずれもない場合は、下記の手順となり数日かかります。

仮登録

登録する印鑑を持って本人がお越しください。
仮登録の後、本人確認するために本人の住所あてに「照会書」を郵送します。

本登録 (照会の日から30日以内)

登録する印鑑・回答書及び保険証などを持って本人がお越しください。

2.代理人が申請する場合は手続きが異なり、数日かかります。

詳しくはお問い合わせください。