ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 総合窓口センター > 住民票関係・戸籍関係証明書の請求時に必要な委任状には,どのような内容が必要ですか。住民票・戸籍謄本等の申請を委任する際の委任状の書式を知りたい。

住民票関係・戸籍関係証明書の請求時に必要な委任状には,どのような内容が必要ですか。住民票・戸籍謄本等の申請を委任する際の委任状の書式を知りたい。

印刷用ページを表示する更新日:2020年12月9日更新 <外部リンク>

回答

委任状(様式)は、総合窓口センターに置いています。
上記方法での取得が困難な場合は,お手持ちの便箋等に,次の必要事項を記入していただいても構いません。
(1)「委任状」というタイトル
(2)代理人の住所・氏名
(3)「私は上記の者を代理人と定め,下記書類の取得についての権限を委任します。」という文章
(4)日付(委任状作成日)
(5)委任内容(どのような戸籍・住民票等が何通必要であるかを明記)
(6)委任者本人(たのむ人)の氏名・住所(戸籍諸証明の取得を委任する場合は,本籍・筆頭者)・生年月日

委任状は原則提出していただきます。還付が必要な場合は総合窓口センターまでお問い合わせください。