ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 市民協働課 > おもいやりポイント制度 活動者のつどいを開催しました!

本文

おもいやりポイント制度 活動者のつどいを開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月26日更新 <外部リンク>

令和3年3月30日

令和3年3月30日(火曜日)榎列公民館において、おもいやりポイント制度 活動者のつどいを開催しました。

当日はおもいやりポイント制度の現状説明や、12カ月以上活動を継続された方に交付される新たなポイントカードの紹介、新しく公開されたおもいやりポイントアプリの紹介などを実施しました。

当日の様子

当日の様子

令和2年7月17日

令和2年7月17日(金曜日)榎列公民館において、活動者のつどいを開催しました。

当日は、新しく活動受入が始まった施設の紹介や、意見交換、感染症対策の取り組みの説明などを実施しました。

当日参加された参加者の方からは、コロナ禍において、一部の活動は受入を一旦休止しておりますが、そのなかでも、「再開が待ち遠しい」、「コロナ禍の中でもできることがあれば活動したい」という前向きなお声を頂きました。

当日の様子

当日の様子

令和元年11月25日

 令和元年11月25日(月曜日)中央公民館において、おもいやりポイント制度の活動者を対象とした『活動者のつどい』を開催しました。

 当日は、おもいやりポイント制度により参加しやすく、便利にすることを目的とした「おもいやりポイントマッチング支援システム」に関する説明と導入前にデモ操作を行うモニター募集のほか、特別養護老人ホームどんぐりの里 近藤俊彰氏による、傾聴・話し相手講座、現在の活動についての意見交換会を行いました。

 参加者からは、「これまでは家にいる時間が多かったが、活動に参加することで目標ができ、充実した毎日を送ることができている」、「自分の空いている時間に気軽に参加できることが良い。」などの意見があり、活動先である施設の職員からは「皆さんに活動していただくことで、介護など専門的な仕事を精力的に行うことができるようになった。」、「利用者に笑顔が増え、満足度の向上にもつながっている」など双方から喜びの声をたくさんいただくことができました。

 今後、マッチング支援システムについては、モニター参加者のご意見をいただき改善し、4月から利用できるよう準備をすすめていきたいと考えています。また、より多くのシニアの皆さまに参加していただけるよう、『お友達紹介ポイントプレゼントキャンペーン』などお楽しみ企画を検討中です。詳しくは市民協働課 生涯活躍推進室(電話43-5244)までお問い合せください。

当日の様子

協力会員のつどい当日の様子

傾聴・話し相手講座の様子

傾聴・話し相手講座