ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 計画・事業・施政方針 > 高齢者等元気活躍推進事業 働くシニア応援プロジェクト シニアのお仕事フェア2020を開催しました!

高齢者等元気活躍推進事業 働くシニア応援プロジェクト シニアのお仕事フェア2020を開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2020年2月17日更新 <外部リンク>

 1月23日(木曜日)湊地区公民館において、60歳以上の方を対象とした「シニアのお仕事フェア2020」を開催し35名の参加がありました。
 当日は、ファイナンシャルプランナーの水俣文博氏より「人生100年時代の人生設計~60代からのお金とお仕事~」と題した講演会の後、「働くシニア応援プロジェクト」モデル事業者である、旅館うめ丸と養護老人ホームさくら苑から自社の魅力や求人募集の内容(働く場所や仕事内容)をわかりやすく説明いただきました。
 会場を移し、モデル事業者の面接会やシルバー人材センター、ハローワーク、ファイナンシャルプランナーによる相談会を実施しました。
 シニア人材の特性に応じて、個別に仕事を切り出し、説明会での分かりやすいプレゼンテーションの甲斐もあり、延べ19名もの方が各ブースにて相談、面接を受けることができました。
 南あわじ市では、今後も市内事業者と協力し、シニア人材がより活躍できる職場環境を整備していきたいと考えており、就職フェア等を通じてシニアの皆さんが生涯を通じて活躍できる社会の創出に挑みます。 

講演会の様子
ファイナンシャルプランナーによる講演会の様子

説明会の様子
モデル事業者による説明会の様子

面接・相談会の様子
面接・説明会ブースの様子