ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 計画・事業・施政方針 > シニアライフをとことん楽しむための講演会開催について

シニアライフをとことん楽しむための講演会開催について

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月26日更新 <外部リンク>

 子育ても仕事もひと段落したシニアのみなさん!これまでみなさんが仕事や子育てを通して培ってきた豊富な経験や能力を活かし、これからの人生をとことん楽しみ尽くす社会参加による生きがいづくりのヒントを探しすための講演会を開催します。多くのご参加をお待ちしております。

併せて、シニアのみなさんがこれまで培ってきた経験や高いスキルを活かして人手不足で悩む施設での活動をポイント化し、貯まったポイントを市内の商店で使える商品券等と交換できる「おもいやりポイント制度」の登録説明会を同時開催します。

講演会チラシ [PDFファイル/636KB]

日時

9月26日(木曜日)午後2時から

場所 広田地区公民館2階第4・5会議室
(広田広田1057-1)
定員 50名程度
講師 あそびの工房もくもく屋 田川雅規 氏
対象 南あわじ市在住の方
参加費 無料

南あわじ市「おもいやりポイント制度」の実施について(高齢者等元気活躍推進事業)

 平成30年10月から高齢者等元気活躍推進事業の試行実施として、おもいやりポイント制度を開始しました。登録にかかる説明会を開催しますので、活動に参加を希望される人(団体)は、必ず説明会にご参加ください。

※説明会への参加は、60歳以上の市民や60歳以上の市民が代表となっている団体を募集します。

事業内容

 シニア世代がこれまで仕事や子育てで培ってきた能力や経験を生かし、市内の各種施設で介護や高齢者の生活支援、教育、農業支援など様々な活動をしていただくことで、健康寿命の伸長や地域の人手不足の解消を図ることを目的としています。また、活動に参加した人・団体には、少額の謝礼として「おもいやりポイント」を付与します。

 詳しくは、おもいやりポイント制度専用サイトをご覧ください<外部リンク>(新しいウインドウで開きます)

活動場所

市内の幼稚園、保育所、幼保こども園、小中学校、高齢者・障がい者福祉施設等

 登録説明会のようす

登録説明会の写真
登録説明会のようす

 

健康体操の写真
同時開催の健康体操のようす

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)