ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 健康課 > 風しんの抗体検査・定期接種

風しんの抗体検査・定期接種

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新 <外部リンク>

 風しんの予防接種を公的な接種として受ける機会がなく、抗体保有率が他の世代に比べて低い(約80%)世代の男性は、令和4年3月31日までの期間に限り、風しんの抗体検査を受けることができます。
 対象者にはクーポン券を送付します。クーポン券を利用して抗体検査を受けていただき、検査の結果、十分な量の抗体がない人は、予防接種を受けていただけます。
 風しんの抗体検査は町ぐるみ健診でも受けることができます、町ぐるみ健診で受ける場合は健康課にご連絡ください。

※勤め先の事業所健診での検査をご希望の場合は、各事業所にお問い合わせください。

対象者

  1. 昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性
    →今年度クーポン券を送付します。
  2. 昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
    →昨年度4月頃クーポン券を送付しています。
    クーポン券を紛失した方は、健康課(電話43-5218)にご連絡ください。

費用

抗体検査、予防接種ともに無料

抗体検査受託医療機関

風しん抗体検査受託医療機関名簿(R2.4.1時点) [PDFファイル/166KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)