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住宅用太陽光発電システム設置補助金について(受付終了)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月2日更新

制度の概要

 南あわじ市では、地球温暖化防止の一環として、住宅用太陽光発電システムを設置される方に対し、予算の範囲内で補助金を交付していましたが、申込件数が予定数に達したため、受付を終了しております。
また、補助金制度も平成29年度限りで廃止となっています。

以下、設置承認書を受けられた方へ

設置完了後の交付申請書の提出

設置承認申請書(現在は受付終了)を提出したのち、市から住宅用設置承認決定通知書が届きましたら、太陽光発電システムの設置工事を行っていただき、設置完了後、電力受給開始日から起算して30日以内、または3月20日のいずれか早い日までに、住宅用太陽光発電システム設置補助金交付申請書(様式第5号)に関係書類を添えて環境課へ提出してください。

●関係書類
 (1)住宅用太陽光発電システム設置に係る領収書及び内訳書の写し
 (2)電力会社からの太陽光発電に係る電力受給契約の内容を示す書類の写し
 (3)住宅用太陽光発電システムの設置状況を示す写真
 (4)住宅用太陽光発電システム設置補助金の申請書類チェック表(設置完了後)

承認後のシステム設置の変更または中止

 承認決定後に、太陽光発電システムの設置を変更し、または中止しようとするときは、あらかじめ住宅用太陽光発電システム設置変更(中止)承認申請書(様式第3号)を環境課へ提出してください。

補助金交付請求書の提出

 市から補助金交付決定通知書が届きましたら、住宅用太陽光発電システム設置補助金交付請求書(様式第7号)を環境課へ提出してください。