ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば1」(平成31年4月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば1」(平成31年4月号)

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば1

淡路ファームパーク・イングランドの丘、4月1日から市民入園無料に

淡路ファームパーク・イングランドの丘では4月1日から、市内在住の人を対象に、入園料を無料にする新入園サービスを次のとおり始めます。

入園料

無料

対象者

市内在住の人

手続き

入園ゲートで住所等が分かる(1)または(2)の身分証明書を提示。

(1)官公署の発行した顔写真入りの書類を1点

(2)本人に交付された書類で本人名義のものを2点※

※学生証、並びに健康保険証など法令に基づいて発行された書類

問い合わせ先

同事務所(電話番号43-2626)

市民サポーター制度の廃止

新入園サービスに伴い、市民サポーター制度は、平成32年3月31日をもって廃止します。
新規申し込みの受付は平成31年3月31日で終了。第6期サポーター(有効期限平成30年3月31日)の更新手続きは平成32年3月31日まで受付します。
発行済みパスポートをお持ちの人は、8月31日までにパスポートを入園窓口に返却すれば、園内利用100円割引券(当日限り有効)をお渡しします。

問い合わせ先

商工観光課(電話番号43-5221)

淡路島サクラマスが全島デビュー、40店舗76メニューを提供

福良湾で養殖されている「淡路島サクラマス」を使ったオリジナル料理の提供が解禁され、2月28日に市内のホテルでお披露目会が開催されました。
新たなご当地グルメとして、オリジナル料理の開発が始まって3年目。昨年までは、南あわじ市内の店舗でのみ提供されていましたが、今年から淡路島内全域に拡大し、40店舗で76メニューが販売されています。
メニューの提供は3月から5月末までの3か月間。また、5月限定で淡路島サクラマス、しらす、サワラを使った「春☆スター丼」が19店舗で販売されます。
養殖に取り組む福良漁協の前田若男組合長は「おいしい状態で淡路島サクラマスを届けたい。多くの人に淡路島に来てもらえれば」と話していました。

プログラミング体験講座、榎列小学校児童がロボットを操る

2020年度から小学校で行われるプログラミング教育。南あわじ市では、子どもらにプログラミングに興味を持ってもらおうと3月3日、榎列小学校でロボットとドローンを使った「ロボットプログラミング体験講座」を開催しました。
同講座には、榎列小学校の児童約20人が参加。与えられたミッション通りロボットが動くようにパソコンでプログラミングをしたほか、ドローンを輪の中に通したり、指定の場所に着地させたりする操作も行いました。