ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成30年8月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成30年8月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年8月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

ふれあい文化芸能祭

 6月26日〜7月23日の間、中央公民館で南あわじ市ふれあい文化芸能祭が開催されました。期間中にはカラオケ部門や芸能部門(舞踊や琴、コーラスなど)の練習の成果を披露する舞台発表、写真や盆栽、絵画などの見事な芸術作品の展示が行われ、訪れた人たちを楽しませていました。

鹿田さんと関屋さんが準グランプリ

 8月26日に行なわれる「田中正平記念 第7回南あわじ音楽祭」で東京フィルハーモニー交響楽団トップメンバーらと同じ舞台に立ち、演奏していただく演奏者のオーディションが6月17日、中央公民館で開催されました。
 島内外から応募のあった参加者9人がオーディションに挑み、課題曲を表現豊かに演奏。同楽団首席チェロ奏者である金木博幸さんら5人が厳正に審査を行い、鹿田智子さん(ヴァイオリン・福良)と関屋茉梨子さん(ピアノ・東京都)が準グランプリに輝き、音楽祭出演が決定しました。なお、グランプリ受賞者はいませんでした。
 また、オーディション翌日の6月18日に、同楽団の金木さんが阿万小学校と賀集小学校で「ふれあいコンサート」を開催し、ベートーヴェンやショパンらの楽曲9曲を披露。児童らはチェロとピアノの生演奏を楽しんでいました。
※音楽祭の入場チケット等は、社会教育課(☎ 43-5232)にお問合せください

村上礼華さんのペアが優勝

  6月21日から24日に開催された「FIVBワールドツアーシンガポール大会」。南あわじ市出身の村上礼華れいかさん(志知)が鈴木千代さんとペアで出場し、みごと優勝しました。
6月29日に市長室で報告会が行われ、「予選ではコースを狙ってミスがあったので、決勝は思いきってやろうと楽しんで試合に臨めた」と話した村上さん。「ツアーで結果を出して、2年後のオリンピックに出場できるように頑張りたい」と抱負を語りました。
 また、村上さんと鈴木さんのペアは6月30日、7月1日に慶野松原海水浴場で開催された「JVAジャパンビーチバレーボールツアー2018第4戦南あわじ」にも出場。力強いプレーを見せ、会場を沸かせていました。

佐藤哲也さん(山添)が日本一

 6月10日に栃木県宇都宮市で開催された「AJAF第17回オールジャパンアームレスリング選手権大会」で、Aー1マイナス60kg級レフトハンドに出場した佐藤哲也さんが優勝し、6月19日に市長室で優勝報告会が開かれました。
 有力選手らが出場する「Aー1」クラスに出場した佐藤さんは、優勝経験者らの強豪選手を次々と撃破。平成28年1月に競技を始めてから、わずか2年5か月での快挙達成となりました。
 「連覇または階級を上げての優勝をめざしたい」と抱負を語る佐藤さんは、「淡路島のチームで大会に出場し、淡路の名を全国に広めたい」と話していました。
 また、守本市長が佐藤さんに挑戦し、日本一の実力を体感していました。