ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば1」(平成30年4月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば1」(平成30年4月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば1

中田前市長井戸兵庫県知事から感謝状

 中田勝久前南あわじ市長の在職期間中の兵庫県政への協力と地方自治振興への功労に対して2月13日、兵庫県庁で井戸知事から感謝状が手渡されました。
 中田氏は合併後の平成17年2月から初代南あわじ市長に就任しました。3期12年間にわたり、少子対策や防災・減災対策、産業振興をはじめ、観光・教育・文化の向上に多大なる功績を残されました。
 また兵庫県市長会の副会長をはじめ、県漁港漁場協会会長や県港湾協会理事、県農業共済組合連合会副会長などの要職も務められ、県政の発展にも多大なる尽力をされたことから、今回の感謝状贈呈となりました。

広報10、11月号が広報コンクールで賞を受賞

第30回近畿市町村広報紙コンクール

 昨年10月1日発行の広報南あわじ10月号が近畿市町村広報紙コンクールで奨励賞を受賞しました。  郷土芸能である淡路人形浄瑠璃による振り込め詐欺の注意喚起を取り上げた特集記事が高く評価されました。

第65回兵庫県広報コンクール(1枚写真の部)

 広報南あわじ11月号の小学生の陸上競技大会を撮影した表紙写真が兵庫県広報コンクールで入選しました。
※これからも市民の皆さんに読みやすく、親しまれる広報紙の作成に努めてまいります

松帆銅鐸をPR、淡路島古代フェスティバル

 歴史的な大発見となった松帆銅鐸。この魅力をPRするため3月4日、淡路島古代フェスティバルが淡路ファームパークイングランドの丘と美菜恋来屋で開催されました。
 この日はミニチュアの松帆銅鐸や組み紐ストラップのほか、淡路島牛乳を使った松帆銅鐸の形をしたチョコレートづくりなどのワークショップが行われ、子どもらが挑戦していました。
 また松帆銅鐸だけでなく、倭文小学校の児童による「古代布しづおり」の販売をはじめ、歴史を感じさせるグッズなどを販売するマルシェが美菜恋来屋内に登場。大勢の来場者が、オリジナルのグッズを買い求めていました。
 イングランドの丘のヒルトップホールでは元興寺文化財研究所の小村真理さんによる講演「松帆銅鐸の紐と古代の紡織技術について」が行われました。国内外の歴史的な紐の素材や組み方などの紡織技術と松帆銅鐸から発見された紐との比較などの話は、ホールいっぱいの来場者を魅了していました。