ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年9月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年9月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば2

九州北部豪雨災害の復興を祈り義援金を寄贈

 福良出身でピアニストの浦瀬奈那子さんが7月13日に市役所を訪れ、九州北部豪雨に対する義援金6万円を守本市長に手渡しました。
 洲本市での浦瀬さんのリサイタル直前に、九州北部での豪雨災害が発生。被災者が少しでも早く元気になってもらいたいとの想いから、急遽会場で義援金を募集しました。

兵庫県防犯協会連合会表彰式

兵庫県内で地域の防犯活動や青少年健全育成に積極的に取り組まれた団体や個人が表彰されました。

防犯功労者表彰

  • 佐藤富夫さん(福良)
  • 門田照子さん(八木)

昔ながらの西瓜復活プロジェクト「南あわじ良太郎西瓜」収穫祭

 南あわじ良太郎西瓜の収穫祭が7月23日、美菜恋来屋で開催されました。俳優で歌手の杉良太郎さんが昔食べた皮が薄く舌触りの良い西瓜の復活をめざし、6年前から市内で栽培が行われています。「南あわじ良太郎西瓜」は、栽培された西瓜の中でも収穫祭の審査で杉さんに認めらた西瓜にのみ与えられる称号です。その称号をめざし、今年は市内23の個人、団体が栽培に挑戦しました。
 収穫祭では、杉さんら審査員が出品された西瓜21個を一つずつ、香りや味を確かめていました。

認定された個人・団体は次の通り

  • 夏子西瓜=吉備国際大学
  • 富研号復刻版=納昭夫さん(倭文)

恒久平和を祈り戦没学徒追悼献花式を挙行

 終戦の日の8月15日、若人の広場公園で市主催の戦没学徒追悼献花式が行われ、行政関係者のほか、市遺族会や各種団体の代表、そして南淡中学校の生徒を含む教育関係者ら55人が参列しました。
 南淡中学校の吹奏楽部員による黙祷曲が演奏される中、参列者は先の大戦で散華された約20万人の学徒に黙祷を捧げた後、白菊を献花台に供え、戦没学徒の追悼と平和への誓いを新たにしました。
 同日の夜には萬灯会が開催され、法要の後、同公園の「永遠の灯」から分けられた火が灯籠に灯され、広場には「平和」の文字が浮かび上がっていました。