ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 広報情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年3月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば2」(平成29年3月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば2

広田梅林ふれあい公園 梅にメジロ

広田梅林ふれあい公園の梅の花が咲き始め、2月11日から梅まつりが開催。約450本の梅が咲き誇り、例年見頃は3月中旬まで。2月19日、春を感じさせる陽気な天気に恵まれ、園内ではたくさんの観覧者が散策していたほか、花の香りに誘われたメジロも多く見かけました。ことわざにある「梅に鶯」。梅が咲く頃に鶯のさえずりが聞こえることから、取り合わせの良いことを意味し、実際に梅の花蜜に寄ってくる鳥はメジロになります。

高齢者叙勲

旭日単光章(地方自治功労) 古井守さん(松帆)

古井守さんは、昭和48年7月、西淡町議会議員に初当選され、以来昭和60年7月までの3期12年にわたり在職し、地方自治の発展と地域振興に寄与されました。その間、議会総務常任委員長等の要職を歴任され、教育文化や商工観光業の振興、地域防災の充実と住民の生活環境の向上に尽力され、町政発展に大きく貢献されました。

春の新グルメ「淡路島サクラマス」が3月1日誕生

新ご当地グルメとして期待されている「淡路島サクラマス」のメニューが完成。3月1日から市内の宿泊施設や飲食店で丼ぶりと鍋のメニューの提供が始まりました。当グルメ開発は、「あわじ国」事業の一環で、冬の「淡路島3年とらふぐ」と夏の「ハモ」の間に春の特産品を開発するため、市内の観光宿泊施設や飲食店、観光協会、商工会、福良漁協、市など地域が一体となって取り組みました。市内20店舗で丼ぶり13メニュー、鍋10メニューが、3月~5月の期間限定で売り出されます。店舗とメニューの詳細は、あわじ国ホームページ(http://www.awajikoku.com/<外部リンク>)の特設サイトをご覧ください。全国的に希少なサクラマスの新グルメをこの機会にぜひご賞味ください。問い合わせは、食の拠点推進課(0799-43-5224)

交通安全の看板を8枚寄附

日本新聞販売協会近畿地区本部明石・神戸・淡路支部より交通事故防止の注意看板8枚の寄付を受け、2月9日、辰美小学校で贈呈式を開催しました。同市部のメンバーで淡路新聞販売店会の杉本龍亮会長(湊)は、「看板を設置することで、地域の交通事故防止につながれば」と看板を寄贈。市内の8小学校で活用し、危険な場所に設置されます。看板を受けた同小6年の清水舞紀さんは、「看板があると事故が無くなるから安心」と話していました。

あわじ国のCM作品等が入賞

WEB動画が優秀賞

昨年2月にWEB上で公開したシティプロモーションあわじ国「独立宣言」編等の動画作品が、斬新なアイデアと卓越した表現力があったと評価され、「MADE IN OSAKA CM AWARDS」の「WEB CM」部門で優秀賞に選ばれました。同賞は、公益社団法人大阪広告協会CM合同研究会が主催。大阪におけるCMの活性化に寄与する目的で行なわれ、企画・制作を大阪(関西)のスタッフ中心に作られたCMが対象で、応募作品の中から優秀な作品が選ばれます。

独立国民投票の広告が銅賞

平成28年度神戸新聞広告賞の最終審査会が1月17日に神戸新聞社内で行なわれ、昨年2月に同新聞に広告掲載した「あわじ国 独立国民投票」が読者から大きな反響と高い評価を受けたとして、広告主部門で銅賞に選ばれました。

第20回プロポーズ瓦コンテスト

慶野松原の散策道「プロポーズ街道」で2月13日、特産の淡路瓦にカップルの愛や家族の絆を刻んだプロポーズ瓦のコンテストが行われました。平成9年に整備された約1.5kmの散策道に、これまで979組が制作した作品が設置されています。第20回を迎えた今回は昨年に作られた17作品のうち11組が応募され、その中から優秀作品の4点が選ばれました。入賞者には「淡路島3年とらふぐ」のセットが記念品として贈られました。プロポーズ瓦の制作は慶野 松原荘で受付しています。