ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成29年1月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成29年1月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

朗読ボランティアひこばえグループが厚生労働大臣表彰(ボランティア功労者表彰)

朗読ボランティア ひこばえグループは、視覚に障がいがある人などへ毎月、市の広報紙を朗読し、音訳テープを作成してリスナーに届ける活動を続けられています。また、長年にわたるさまざまな障がい者施設や高齢者施設での福祉ボランティア活動を続けられており、共に支えあう地域社会づくりに貢献されている活動が認められ、厚生労働大臣表彰を受賞されました。

亀淵沁一さん(阿万)が文部科学大臣表彰(社会教育功労者表彰)

亀淵沁一さんは、国立淡路青少年交流の家の外部指導員として21年間、クラフトの指導に携わり、青少年の健全育成に尽力された功績が認められ、文部科学大臣表彰を受賞されました。

水産業への理解を深める「魚講習会」

兵庫県学校給食・食育支援センターが水産業への理解を深めてもらおうと11月18日、湊小学校で魚講習会を開き、5・6年生18人が魚の調理に挑戦しました。講習会は、県漁業協同組合連合会「SEAT︱CLUB」が講師を務め、県内で獲れる魚の種類や漁法、また魚の栄養等について説明し、児童らに魚を食べる習慣を身につけることを勧めていました。調理実習では、児童たちが包丁を手に持ち、マルアジのうろこや内臓を取り、身と中骨を丁寧に切り分けて三枚に下ろし、その身をフライパンで焼いてソテーに仕上げました。同センターの田路永子専門員は「自分で調理することで魚を好きになってもらい、その命に感謝してほしい」と語り、調理に挑戦した6年の中嶋航琉君は、「魚を初めて三枚に下ろした。難しかったけど、家でもやってみたい」と笑顔で話していました。

認定こども園松帆南保育教諭の高崎祐太さん
全国人権・同和教育研究大会で提案発表

幼保連携型認定こども園松帆南で保育教諭の高崎祐太さんが11月26~27日に大阪市内の小中学校等の会場で開催された「第68回全国人権・同和教育研究大会」で「男性保育士からみた男女共生」と題して提案発表をしました。高崎さんは、10月に行われた兵庫県人権教育研究大会中央大会で提案発表を行い、現在の保育業界における男性の現状と課題が的確に指摘していると評価を受け、県代表として同大会の発表者に選ばれました。同大会では、「まだ男性保育士への認知度は低く、偏見が男性保育士の就労を阻めている面がある。現場においても男女分業意識が男女を問わず保育士を働きにくくさせている。性別にとらわれず保育士個々が互いを認め合い、個性を尊重し合うことが、心身ともに健やかな子どもを育むためには大切である。男女選別意識を払拭し、男女が信じて任せる『信任』、信じ認める『信認』し合える社会をつくりあげる思いがある」と、男女共生社会の実現に向けて訴えました。

おめでとう

ボート競技で柏木祐葵さん(賀集)が全国大会優勝

中央大学2年の柏木裕葵さんは、第43回全日本大学選手権大会(9月22日~25日・埼玉県)のボート競技、男子舵手なしクオドルプルに出場。敗者復活戦から勝ち上がり決勝ではライバル校を振り切って、みごと優勝の栄冠に輝きました。

中学部硬式野球で池田航将さん(西淡中3年)と平石陸さん(西淡中3年)が全国大会優勝

池田航将さんと平石 陸さんが所属する神戸須磨クラブが11月に愛知県で開催された全日本少年硬式野球連盟主催のグランドチャンピオン大会で優勝し全国制覇を果たしました。同クラブは春の大会でも優勝しており、池田さんと平石さんは、レギュラーとして攻守にわたり活躍し、優勝に大きく貢献されました。

伝統芸能で小林健司さん(市)がともしびの賞を受賞

小林健司さんは、長年にわたり郷土芸能である「だんじり唄」の指導・普及や淡路人形浄瑠璃の保存・継承に尽力されるなど、地域文化の向上と発展に多大な貢献をされていることから兵庫県知事より、ともしびの賞が贈られました。

菊栽培(電照菊栽培)の林均さん(灘)が兵庫県農業賞を受賞

林均さんは、長年にわたり電照菊栽培の技術開発と指導に尽力され、ブランド化による産地育成に努め地域農業の振興と発展に多大な貢献をされていることから兵庫県知事より、兵庫県農業賞が贈られました。

テニス競技で印部泰男さん(北阿万)が全国大会出場

印部泰男さんは、新日本スポーツ連盟第31回全国スポーツ祭典テニス大会男子45歳代シングルス(11月18日~20日・大阪府)に兵庫県代表として出場されました。

ヴァイオリン部門で鹿田智子さん(福良)が第26回日本クラシック音楽コンクール出場

柳学園中学校2年の鹿田智子さんは、10月に開催された本選大会で標準記録を突破し、優秀賞を受賞されて全国大会の第26回日本クラシック音楽コンクール(12月1日・大阪府)ヴァイオリン部門に出場。練習を積み重ねてきた作曲家ラロの「スペイン交響曲」を演奏して大会に臨みました。

第88回近畿選抜ママさんバレーボール優勝大会で南淡が優勝

家庭婦人バレーボールチーム「南淡」は、第38回近畿選抜ママさんバレーボール優勝大会のフリーの部A組に出場。一昨年、準優勝した大会で、みごと優勝の栄冠に輝きました。

ゆずりは賞の受賞

ウエイトリフティング競技の坂口葵さん(阿那賀・洲本実業高等学校3年)
水泳競技で増田達哉さん(八木・三原中学校3年)

スポーツ競技の全国大会で1位を獲得するなど優秀な成績を収められた坂口 葵さん(阿那賀)と増田達哉さん(八木)に兵庫県教育委員会より、ゆずりは賞が贈られました。 

(公社)兵庫県シルバー人材センター協会会長表彰

役員表彰に佐藤繁俊さん(松帆)
会員表彰に山崎国夫さん(湊)

シルバー人材センター事業の運営に長年にわたり尽力、貢献された佐藤繁俊さんと山崎国夫さんが表彰されました。