ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成28年10月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成28年10月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

西淡中学校吹奏楽部
関西吹奏楽コンクール金賞を受賞

西淡中学校吹奏楽部が、第66回関西吹奏楽コンクールでみごと最高賞の金賞を受賞しました。同部は、8月9日に三田市で行われた第63回兵庫県吹奏楽コンクール 中学校S部門で金賞を獲得して、兵庫県代表として関西吹奏楽コンクール出場の切符を手にしました。出場を決めた夏休み期間中も猛練習を重ね、8月22日の和歌山市で開催された第66回関西吹奏楽コンクールでも、その実力と磨きをかけた練習の成果を発揮して16校が出場した「中学校小編成の部」でみごと最高賞の金賞の栄冠に輝きました。演奏曲は片岡寛晶作曲の「マーカム・ダンス~ウインド・アンサンブルのために」で、アラブ諸国やトルコで生まれた音階などを取り入れたエキゾチックな雰囲気が特徴の曲を披露して会場を魅了しました。

淡路瓦工業組合
「淡路瓦まつり」で地場産業の瓦を市内でPR

南あわじ市が400年の歴史を誇る淡路瓦の産地であることをPRしようと淡路瓦工業組合が企画して「第2回淡路島瓦まつり」が8月27日と28日、松帆の安冨白土瓦工場で開催されました。会場では、津井幼稚園の園児とゆるキャラの「いぶし瓦の銀さん」が瓦ダンスを披露したり、瓦楽器体験や瓦粘土あそび、淡路手延素麺の振る舞い、露店など、瓦に触れて、楽しく、おいしい、さまざまなイベントが行われ家族連れなど大勢の人で賑わいました。夏休み終わりの子どもたちにも楽しみながら淡路瓦に親しんで、魅力を感じてもらえるイベントとなりました。

青少年のための科学の祭典淡路会場大会
さまざまな実験にわくわく、どきどき

 科学の面白さを体験する「青少年のための科学の祭典淡路会場大会」が8月20日と21日に三原ショッピングセンターパルティで開催。島内の高校や大学の科学部等が子どもでも分かりやすい実験コーナーを23か所設けました。各コーナーには、子ども連れの家族らが興味深そうに集まり、出展者の説明に耳を傾けながら、人工イクラを制作したり、野菜の触感の違いを顕微鏡で見たりして、科学の不思議を体験していました。

全国中学校体育大会
南淡中学校柔道部全国大会3位

南淡中学校柔道部は7月の県予選大会で団体優勝を果たし、兵庫県代表として8月17日から20日に新潟県で開催された「全国中学校体育大会」でみごと団体3位に輝きました。また、5月22日に開催された「マルちゃん杯近畿少年柔道大会」では準優勝の成績を収めて、9月19日に東京武道館で開催された「マルちゃん杯全日本少年柔道大会」に出場しました。9月12日に市役所で開催された報告会ならびに壮行会で、主将の池田凱翔さんは「マルちゃん杯では全国中学校体育大会で成し遂げられなかった日本一を狙いに行くので、それまでしっかり準備して一人ひとりが十分持ち味を出せるようにしっかり頑張っていきたい」と意気込みを話しました。
▽南淡中学校柔道部
池田凱翔さん(3年)、岩本龍弥さん(3年)、松坂太勢さん(3年)、戸川彪さん(3年)、清水佑晟さん(3年)、鳥海駿さん(3年)、藤見直樹さん(2年)

 おめでとう

全国大会優勝
水泳競技400メートル自由形金メダル、200メートル自由形7位入賞
増田達哉さん(三原中学校3年)

NSI南あわじスイミングスクール所属の増田達哉さんは、第39回全国JOCジュニアオリンピック大会(8月22日~26日・東京)に出場。400m自由形でみごと優勝の栄冠に輝きました。

全国大会準優勝
空手道競技8歳女子の部銀メダル
上田樹那さん(神代小学校3年)

極真会館淡路道場の上田樹那さんは、全日本青少年空手道選手権大会(8月21日・京都)の8歳女子の部に出場。みごと準優勝の栄冠に輝きました。

全国大会出場

水泳競技400メートル自由形6位入賞
森下翔太さん(淡路三原高校2年)

NSI南あわじスイミングスクール所属の森下翔太さんは、第39回全国JOCジュニアオリンピック大会(8月22日~26日・東京)に出場。400m自由形で6位入賞を果たしました。

水泳競技100メートル、50メートル自由形
山口翔輝夜さん(八木小学校6年)

NSI南あわじスイミングスクール所属の山口翔輝夜さんは、第39回全国JOCジュニアオリンピック大会(8月22日~26日・東京)に出場。100mと50mでは昨年より順位を上げ、100mでは個人ベスト記録を更新しました。

ボート競技男子舵手つきクオドルプル
中田尚志さん(洲本高校3年)

中田尚志さん(広田)は、全国高等学校総合体育大会ボート競技大会(7月29日~8月1日・島根県)に出場。準々決勝進出を果たしました。10月には岩手国体にも出場されます。

テニス競技35歳以上シングルス
印部泰男さん(北阿万)

印部泰男さんは、徳島県のテニススクールに所属し、5月の代表選考会で優勝して、日本スポーツマスターズ2016秋田大会(9月24日~27日・秋田県)に出場されます。