ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成28年9月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成28年9月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

全国83校が応募した「小さな音楽会」コンクール
三原志知小・西淡志知小がダブル受賞

児童数が少ない小学校を対象に行われるFM OSAKA主催のKeep on Smiling「小さな音楽会」コンクールで、三原志知小学校が和太鼓演奏で銅賞、西淡志知小学校が歌とダンスで審査員特別賞を受賞し、8月19日に市役所で中田市長への報告会が行われました。同コンクールには全国から83校が応募。1次審査、2次審査を経て、上位10校が8月7日、東京都のTOKYO FM HALLで開催された発表会に出場しました。三原志知小学校は4~6年生の7人で、楽曲「鶴来」の力強く息の合った和太鼓演奏を披露。西淡志知小学校は6年生の8人で、演目「夢見るジャンプ」を歌とダンスで表現し、両校とも審査員から高い評価を受けました。報告会では、2校の演技を動画で鑑賞。中田市長は「素晴らしい演技で、市内から2校が受賞となり誇らしい」と両校を称え、三原志知小6年の別所基樹君は「たくさんの人の前で悔いの無い演奏ができた」、西淡志知小6年の澤内祥希さんは「緊張の中で練習の成果を発揮できた」と受賞の喜びを話しました。

瀬戸の潮みず交流広場(福良地区県民交流広場)事業の集大成
「福良学教室」の内容をDVDに制作

 福良に関する「何でも学」を平成23年度から27年度までの5年間に渡って学んだ「福良学教室」の活動の記録や資料をまとめたDVDが制作されました。福良学教室は、住んでいる福良の素晴らしさをみんなで気軽に学んで、自慢話などを通して地域を元気に盛り上げようと「瀬戸の潮みず交流広場(福良地区県民交流広場)事業」の一環として活動した教室です。
DVDの制作にも携わった委員は「5年間の活動をまとめたDVDは、福良の文化や歴史、人物、自然など、数多くの分野についての資料などが網羅されています。福良に関する便利事典として、或いは研究材料として活用してほしい」と話しています。※DVDの問合せ先  電話0799-52-0331(太田)

第98回全国高校野球選手権大会
智辯学園・村上選手が春夏連覇を目指して力投

 8月7日から甲子園球場で開幕した「第98回全国高校野球選手権大会」に、賀集出身で智辯学園高等学校のエースである村上頌樹選手が出場し、春夏連覇を目指して力投を見せました。1回戦は8月7日の開幕日、島根県の出雲高校と対戦をし、6対1で勝利。村上選手は9回を完投し、勝利に貢献しました。2回戦は8月13日、徳島県の鳴門高校と対戦。村上選手は9回を粘り強く投げたものの、息詰まる接戦の末2対5で敗れました。大会を終え8月23日、村上選手は賀集少年野球クラブの恩師・久米守監督をはじめ賀集地区関係者らと市役所を訪れ、中田市長に結果を報告。村上選手は「2回戦敗退は残念だったが、甲子園では地元の方々からたくさんの声援があり幸せだった。精一杯投げることができた」と話し、中田市長は「春夏と甲子園に出場するだけでも素晴らしいこと。この経験を生かしてこれからも頑張ってください」とねぎらいました。

おめでとう

ウエイトリフティング全国大会優勝(全国2冠)
日・韓・中ジュニア交流競技会出場
 坂口 葵さん(洲本実業高等学校3年)

 洲本実業高校3年の坂口葵さんは、3月の全国高校選抜大会の優勝に続き、6月の県大会と近畿大会で優勝。7月の全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会(7月16日~18日・北九州市)女子75キロ級に出場してみごと優勝の栄冠に輝きました。全国2冠を達成した坂口さんは、日本代表として第24回日・韓・中ジュニア交流競技会(8月23日~29日・中国)に出場します。

ビーチバレーボール全国大会
 準優勝 植野菜奈香さん(淡路三原高等学校3年)・興津莉々夏さん(淡路三原高等学校2年)
 3 位  藤原咲良さん(淡路三原高等学校1年)・刑部美優さん(淡路三原高等学校1年)

淡路三原高等学校の女子バレーボール部に所属する4人は、ビーチバレーでペアを組み、植野菜奈香さん・興津莉々夏さんペアは県大会で優勝、藤原咲良さん・刑部美優さんペアは4位を獲得して、全国大会の2016ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会(8月11日~14日・愛媛県)に出場。植野さん・興津さんペアは準優勝、藤原さん・刑部さんペアは3位の栄冠に輝きました。また、植野さんと興津さんは優秀選手に選出されました。

全国大会出場

女子小学生軟式野球
冨岡愛咲花さん(倭文小学校6年)、榎本心美さん(神代小学校6年)

冨岡愛咲花さん榎本心美さんは、女子小学生軟式野球の全国大会「NPBガールズトーナメント2016」(8月6日~11日・埼玉県)に県代表の「淡路Angel Star」のメンバーとして出場しました。

ソフトテニス 阿部光里さん(須磨学園高等学校3年)

阿部光里さん(阿万)は、県高校総体のソフトテニス競技で団体優勝、個人5位を獲得して、全国高等学校総合体育大会(7月29日~31日・岡山県)に出場。団体ベスト16に貢献しました。

ウエイトリフティング
福居尚弥さん(淡路高等学校3年)、酒井優香さん(淡路高等学校3年)

福居尚弥さん(福良)は、県高校総体で大会新記録を樹立して優勝。第63回全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会(8月8日・岡山県)男子94キロ級に出場。4位を獲得しました。酒井優香さん(市)は、県高校総体で4位。第18回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会(7月18日・福岡県)女子63キロ級に出場して15位に入りました。

わんぱく相撲全国大会 溝上万塁くん(松帆小学校4年)

 溝上万塁くんは、わんぱく相撲全国大会の淡路予選で優勝、県予選で4位に入賞して、第32回わんぱく相撲全国大会(7月31日・両国国技館)に出場しました。