ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば1」(平成28年9月号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば1」(平成28年9月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば1

特産品をめざして! 『南あわじ良太郎西瓜』収穫祭

俳優で歌手の杉良太郎さんが提唱する「昔ながらのスイカ」の復活を目指して第5回「南あわじ良太郎西瓜」収穫祭が7月24日、美菜恋来屋で開催されました。今年は雨と暑さの天候不順でしたが、23の農家らが栽培に臨んだ中で3種類計13個の西瓜が出品されました。審査は杉さんや中田市長、西村康稔衆議院議員、種苗会社「萩原農場」の萩原斗志弘専務らが出席して、西瓜を1つずつ審査。3人の農家が「南あわじ良太郎西瓜」の認定を受けました。杉さんが昔食べた西瓜は、皮が薄く、割ると西瓜の良い香りが周りに広がり、なめらかで舌触りの良い西瓜。杉さんは「南あわじの西瓜を、どこにもない貴重な作物として自信を持って売り出せるように、多くの地元農家の皆さんに頑張って欲しい」と激励しました。
◆「良太郎西瓜」認定は次の通り
 品種:富研号復刻版
 山上小百合 さん(榎列)、西岡正雄 さん(洲本市)、吸原明宏 さん(八木)

20組目の成婚カップル誕生

平成19年から独身男女の出会いの場を提供してきた南あわじ市縁結び事業推進協議会の「ハッピーマジックの会」。市内在住の上田拓央さんと喜田惠子さんが6月に入籍し、20組目の夫婦が誕生しました。二人は7月21日に市役所を訪れ、中田市長に結婚を報告。中田市長から「おめでとうございます。末永くお幸せに」と祝福を受け、「和顔愛語」と書かれた直筆の色紙と花束が贈られました。

神代第1分団 県大会優勝し全国へ

8月7日に三木市の県立広域防災センターで行われた「第26回兵庫県消防操法大会」ポンプ車の部で、南あわじ市消防団神代第1分団が優勝し、見事3連覇を果たしました。優勝した同分団は、10月14日に長野県で開催される「第25回全国消防操法大会」に兵庫県代表として出場します。第23回大会に続いて2回目の出場となり、活躍が期待されています。

空き屋バンク成約第1号

6月から本格実施している「南あわじ市空き家バンク制度」を利用して、空き家バンクに登録された物件売買に初めての成約があり、8月9日に記者発表を行いました。空き家バンク制度は、空き家の売却または賃貸を希望する所有者からの申込みを受けて、バンクに登録した情報を市のホームページや窓口などで公開して、市内で移住・定住等を目的として空き家を利用する希望者に情報を提供していくものです。今回成約のあった空き家は、阿万西町にある築約80年の木造平屋で、地域活性化に取り組む「あまなだあわじ合同会社」が購入しました。同社は「淡路島南部の灘地区の自然や農業に魅了された」とのことで、今回の物件は灘地区に近く自然豊かで観光客や地域住民が集まれる場にできればと購入を決められました。今後は、11月にカフェをオープンする予定で、地域の魅力発信や定住促進の拠点としても活用するとのことです。