ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成28年8月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成28年8月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

正木健人選手 2連覇を目指して

リオデジャネイロ・パラリンピック柔道100kg超級出場決定

9月に開催されるリオデジャネイロ・パラリンピクの柔道100kg超級日本代表に決定した正木健人選手の壮行会が7月15日市役所で開催されました。正木選手は、北阿万出身で、南淡中学校入学後に柔道を始め、3年生では全国大会2位、育英高校進学後はインターハイ3位、天理大学時代には個人・団体で3位入賞の成績を収めるなど全国トップクラスの活躍をされてきました。しかし先天性の弱視による視力低下で徳島県立盲学校に入学された後にパラリンピック出場の道を目指され、初出場が叶った前回のロンドンでは、見事、日本チーム第1号となる金メダルを獲得して日本中が湧きあがる活躍を見せてくれました。今回のリオは5月に講道館で行われた選考会を経て正式決定となりました。現在、企業のエイベックスに所属して母校の天理大を拠点に練習中です。壮行会では中田勝久市長が「正木選手はわれわれの誇り、2連覇できるよう応援しています」と激励。正木選手は「目標は優勝しか考えていない。所属している人たちを始め多くのサポートを受けた人たちの恩に報いるためにも、障がい者スポーツのためにも、自身のためにも、しっかり優勝という結果を求めて戦いたい」と意気込みを話しました。

地域と交流しながら農業を学ぶ吉備国際大生

今春から八木馬回地区の空き家2軒を借りて共同生活している吉備国際大学地域創成農学部の学生4人が、6月21日に地元の農家の人に教わりながら、米作りを始めました。大学のゼミで同地区の獣害調査した際に、空き家があることを知り、4年生の難波孝行さんと宮里洸希さんは3月から移住。また、1年生の伊東蒼梧さんと角田怜那さんは4月から住み込みを始め、地域の草刈り行事の参加やタマネギ収穫のアルバイト等を行い、地域の人たちと交流を深めています。米作りは、遊休田約25アールを借りて挑戦。非農家の4人は、地元の農家、山口敬次さんと水田泰善さんの指導で、キヌヒカリの苗を田植え機を使って植えました。難波さんは、「米作りを経験することで効率の良い作業を身に付け、将来に役立てたい」と話していました。

京都で淡路島の旬の鱧をPR

淡路島の夏の味覚を代表する鱧を祇園祭で賑わう京都の八坂神社へ奉納する「はも道中」が7月5日に行われました。古来、淡路の鱧は生命力が強く脂がのって珍重され、朝廷に献上していました。それにちなみ淡路島観光協会や自治体、観光関係者ら約60人がキャラバン隊を組んで京都府知事を表敬訪問し、京都の街を練り歩いて淡路の鱧を観光客らにPRしました。奉納した八坂神社の境内では鱧の「骨切り」の実演や淡路島産の鱧と玉葱、素麺を使った郷土料理「鱧すき」500食の振る舞いを行って、参拝者らに旬の味覚を堪能してもらいました。 

大鐘稔彦院長の新作「孤高のメス」シリーズが上梓される

大鐘稔彦阿那賀診療所長の「孤高のメス―死の淵よりの声―」〔幻冬舎文庫〕が、先の「マックスとアドルフ―その拳は誰が為に―」(文芸社)に続いて8月上旬刊行されます。同シリーズの第12巻目です。「臓器移植法案が、いよいよ可決されようとする折しも、不惑を過ぎた当麻鉄彦の前に難題が立ちはだかります。死の淵に立たされたかつてのライバルや恩師を目前にして、当麻はいかに対するか、乞御期待!」とは著者の大鐘先生の弁です。

宿泊技能講習 ドローン南あわじ校が開校

まち・ひと・しごと総合戦略の一環として、市と一般社団法人UAS多用推進技術会が連携して、日本初となる宿泊可能なドローン活用技能スクールが南あわじ市に開校されました。宿泊施設と公園、体育館などが一体となって整い、高速バス停留所からも近く便利なことから、サンライズ淡路を会場としています。建設や測量の業務でドローンを使う企業などから派遣の受講生が、3泊4日の講習を受け、所定の試験に合格すれば証明書が発行されます。

受賞おめでとう

ジャパンビーチバレーボールツアー2016第3戦南あわじ大会3位 村上礼華さん(志知)

淡路三原高校出身で松山東雲女子大学2年の村上礼華さんは、国内最高峰のジャパンビーチバレーボールツアー2016 第3戦 南あわじ大会(6月25日~26日・慶野松原海水浴場)に出場。アテネ・北京五輪代表の楠原千秋さん(伊予市役所)とペアを組み、3位入賞を果たしました。

全国シニアサッカー大会6年連続出場 船木茂浩さん(松帆)

船木茂浩さんは、第15回全国シニア(50歳以上)サッカー大会(6月25日~27日・秋田県秋田市)に出場。5月に行われた関西大会でみごと優勝し、兵庫県選抜チームの選手として6年連続して全国大会に出場しました。

優良いずみ会表彰

兵庫県いずみ会大会で長年地域での食生活改善活動に取り組み、健康づくりに寄与されている優良いずみ会が表彰されました。
◆兵庫県知事表彰(優良いずみ会リーダー)  藤江百合子さん(神代)
◆兵庫県知事表彰(優良いずみ会)  津井いずみ会【西淡支部】
◆兵庫県いずみ会会長表彰(優良いずみ会)  福良地区いずみ会【南淡支部】

兵庫県保健衛生表彰

兵庫県保健衛生大会で保健衛生・環境美化に積極的に取り組まれた人たちが表彰されました。
◆兵庫県保健衛生大会知事感謝(保健衛生・環境美化推進功労者) 西村公一さん(福良)
◆兵県保健衛生組織連合会会長表彰(地区衛生組織活動功労者) 松坂壽仁 さん(福良)、山口勉 さん(松帆)