ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「市政ひろば2」(平成28年3号)

本文

広報南あわじ「市政ひろば2」(平成28年3号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

市政ひろば2

ふるさと南あわじ応援寄附金特産品贈答事業に参加しませんか?

  「ふるさと南あわじ応援寄附金」の促進、地元特産品のPRや販売促進による地域活性化を目的として、寄附いただいた人に南あわじ市の特産品をお贈りしています。  市では贈答する特産品の出品事業者を募集するため、次のとおり説明会を開催します。

出品事業者説明会

  • 日時 3月28日(月曜日)  午後2時~
  • 場所 中央公民館

※説明会に参加希望の場合は事前の申込が必要
※詳しくは市のホームページをご覧ください

  • ふるさと創生課(0799-43-5205)

ビッグチャンス当選者贈呈式

 昨年春に発売した「きばっていこう!南あわじ市商品券」の「お楽しみビッグチャンスプレゼント」の当選者を決める公開抽選会が1月17日に美菜恋来屋で行われ、2月17日に市役所で特賞と1等の当選者への贈呈式が行われました。特賞1組、1等2組の当選者に実行委員会の志智宣夫会長より応募シール対象取扱店で使用できる商品券「夢恋券」が手渡されました。

ご寄附ありがとうございます

 平成28年2月10日(水曜日)、むつ地蔵(福良地区:住吉町)の代表である谷田かづ代さん、池田あきゑさん、澤田昌代さんより、地蔵盆の際に浄財としていただいた一部を「子育て支援に役立てください」と市へ10万円を寄附されました。ご寄附ありがとうございました。  「むつ地蔵」は、福良地区の住吉町にありますが、現在は、五分一町の上記3人がお世話されています。  むつ地蔵は、子どもの守り神として信仰されていて、毎年8月23日には地蔵盆が催されています。

自治総合センターのコミュニティ助成事業活用事例紹介

  阿万東町自治会では、宝くじの収益を財源とした(一財)自治総合センターの平成27年度コミュニティ助成事業を活用し、だんじりの水引幕の全面修理を行いました。だんじりはこれからも地域のシンボルとして大切に管理され、祭りを通してより一層の地域コミュニティの醸成が図られます。