ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 情報課 > 広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成27年10月号)

本文

広報南あわじ「まちかどトピックス」(平成27年10月号)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

まちかどトピックス

三原中学校女子バレーボール部全国大会出場

  三原中学校女子バレーボール部が、平成27年度全国中学校体育大会の第45回全日本中学校バレーボール選手権大会(8月21日~24日・北海道旭川市)に出場しました。同部は、予選の淡路大会で優勝を果たし、兵庫県大会では準優勝、近畿大会では3位に輝き、22年ぶりとなる全国大会出場の切符を手にしました。 8月12日には市役所で壮行会が開かれ、中田市長からの激励の言葉や夢プロジェクトで指導を受けた大山加奈さんからの応援メッセージが贈られ、選手たちは一人ひとり力強く抱負を語りました。36チームが出場した全国大会では、1戦目で最終優勝校となった長野市立裾花中学校と対戦して敗れ、結果、決勝トーナメントまでは進めませんでしたが、大舞台で笑顔を絶やさず元気いっぱいプレーして悔いのない大会を経験しました。

 第4回南あわじ音楽祭

  南あわじ音楽祭が8月30日、湊地区公民館で開催されました。この音楽祭は、音楽を通じて人と人との交流を図り、市民が主体となって音楽イベントを企画・運営してまちづくりを進めている「音楽によるまちづくり実行委員会」が主催して今年で4回目の開催。東京フィルハーモニー交響楽団をはじめとしたトップメンバー5人のプロの演奏に加えて、6月にオーディションで選ばれた五反田尚恵さん(ピアノ・淡路市)、阪上健将さん(ピアノ・洲本市)、久禮奏絵さん(ピアノ・南あわじ市)、山家谷憲司さん(テューバ・和泉市)の4人が出演。楽器の持ち味を生かしたみごとな音色を奏で満員の会場から大きな拍手が送られました。また今年は、楽器演奏だけでなくソプラノ歌手の関定子さんがメイン出演。会場に響き渡る素晴らしい唄声で、オペラから日本の童謡、歌謡曲まで幅広いジャンルの曲を歌い上げて観客を魅了しました。

中学2年生の職場体験「トライやる・ウィーク」

  中学2年生が様々な事業所や公共機関などに出向いて職場体験を行うトライやる・ウィーク活動が広田中学校で9月に実施されました。生徒たちは、学校を離れ、地域での5日間の職場体験を通して、社会のマナーやルール、人との接し方などを直接学ぶ貴重な経験となりました。

青年海外協力隊員が帰国報告

  国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊員として南米ボリビアに2年間派遣されていた川上浩司さん(津井)が任期を終えて帰国。市役所で8月12日、中田市長を訪れてボリビアで行った活動について報告しました。  社会福祉士と精神保健福祉士の資格を持つ川上さんは平成25年7月から今年6末までの期間、ボリビアの地方都市アラニの福祉事務所に赴任し、障害者を支援する仕事を担当しました。障害者のいる家庭を一軒一軒訪問し、相談に乗ったり、支援サービスが受けられるように尽力しました。空いた時間には、現地の子どもたちに折り紙や日本語を教えるなどして交流も図りました。  「現地での体験を市内の人たちに伝えていきたい」とこれからの活動について意欲を燃やす川上さんに、中田市長は「貴重な経験を活かして、地域のリーダーとして活躍してほしい」とエールを送りました。

地場産業 淡路瓦を市内でPR

  400年の歴史を誇る淡路瓦を市内の人たちにも知ってもらおうと8月28日から3日間、安冨白土瓦で「淡路瓦まつり」が行われました。  初日は津井幼稚園の子どもたち約25人とゆるキャラの「いぶし瓦の銀さん」が一緒に瓦ダンスを披露したほか、瓦を並べて作られた高さ3メートル、長さ8メートルの特製流しそうめん台で来場者らにそうめんが振る舞われました(表紙写真)。下野真輝くん(津井)は「そうめん、おいしかった」と笑顔で話してくれました。  2、3日目には鬼瓦づくりやマグネットづくりなどの体験のほか、たこ焼きやカキ氷などの屋台も出店していました。  同イベントを主催した淡路瓦工業組合PR委員長の濱口健一さん(松帆)は「淡路瓦のPRを地元であまりできていなかった。イベントを通して、子どもたちに楽しみながら淡路瓦に親しんでほしい」と話してくれました。

 おめでとう

ビーチバレー 全国大会3位 芝先若 さん(神代)

  神戸学院大学の芝先 若さんは、全国大会の予選を兼ねた関西大会で3位を獲得して8月7日~9日に神奈川県で開催された「ビーチバレージャパンカレッジ2015(第27回全日本ビーチバレー大学男女選手権大会)」に出場。全国大会においてもその力を発揮してみごと3位に輝きました。

バレーボール全国大会出場 廣岡雅也 さん(志知)

  JAあわじ島勤務の廣岡雅也さんは、市内チームの「エースアタッカーズ」で練習を重ね、6月に淡路島内から集まった「北新クラブ」の選手として県大会に出場。準優勝に輝き全国大会の切符を獲得して8月14日~16日に大阪市で開催された「平成27年度 全日本6人制バレーボールクラブカップ男子選手権大会」に出場されました。

全国市区選挙管理委員会連合会表彰  南あわじ市選挙管理委員会委員長  山田泰生 さん(倭文)

  山田泰生さんは、永年にわたる南あわじ市選挙管理委員会委員としての功績がたたえられ、全国市区選挙管理委員会連合会表彰を受賞されました。