ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 小中学校・就学支援 > 南あわじ市中学校部活動ガイドライン

南あわじ市中学校部活動ガイドライン

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月18日更新 <外部リンク>

 中学校の部活動は、スポーツや文化芸術・科学に興味や関心のある生徒が参加し、学校教育の一環として行われています。  部活動を通して、技術、表現力の向上はもとより、マナーや礼儀作法、また責任感や連帯感等の多様な学びによる人間形成の場となっています。
 しかし一方で、(1)長時間に及ぶ練習、(2)生徒の主体性にそぐわない部の運営、(3)部員数や指導者数の減少に伴う部活動の維持、(4)教職員の超過勤務等が問題となってきています。
 そのような状況の中、スポーツ庁からは平成30年3月、文化庁からは12月に「部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が示されました。これに伴い、兵庫県また南あわじ市においても、上記のような問題点を鑑み、部活動の在り方に関する基本方針を策定しました。
 2019年度より、南あわじ市の方針に基づいて各中学校で対応し、活動していきます。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

南あわじ市中学校部活動ガイドライン [PDFファイル/193KB]

南あわじ市いじめ防止基本方針

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)