ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 就職 > 平成28年度 南あわじ市「地域おこし協力隊員」募集!
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > まちづくり・景観 > 平成28年度 南あわじ市「地域おこし協力隊員」募集!

平成28年度 南あわじ市「地域おこし協力隊員」募集!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月23日更新

平成28年度 南あわじ市「地域おこし協力隊員」を募集します!

 淡路島で私たちと一緒に地域活性化やまちづくりに取り組みませんか?

 南あわじ市は、兵庫県の最南端部、南北に長い地形の淡路島の南部に位置し、温暖な気候と農業・漁業の盛んな国内でも有数の農漁村地域です。
 市の中央部を流れる三原川に沿って三原平野が開け田園地帯が広がり、南東部に諭鶴羽山地を望み、南部と西部はそれぞれ播磨灘、紀伊水道に面しています。沼島は、淡路島の南方4キロメートルに位置し、面積2.73平方キロメートル、周囲約10キロメートル、人口約500人の離島です。                                                                                  

 南あわじ市では、人口減少・少子高齢化が急速に進む中、地域力が低下しており、将来において集落の存続が危ぶまれています。沼島においては、主要産業である漁業について、漁獲量の減少、魚価の低迷など所得の安定確保に苦慮しており、6次産業化を含む新たなまちづくりが急務となっています。
 そこで、都市部の意欲ある人材を積極的に受け入れ、定住・定着を図り、地域力を維持・強化していくため、3人の「地域おこし協力隊」を追加募集します。

 地域の住民とともに地域活性化や地域活動に積極的に取り組み、その活動を通じて、市内での起業・就業を目指す意欲あふれる方々の応募をお待ちしています。

※先輩の地域おこし協力隊も、全面的に皆さまの活動をバックアップし応援します。

地域おこし協力隊員

  

募集要項

募集人員

南あわじ市地域おこし協力隊員 合計3名

 (1)沼島の地域振興(まちづくり等)に関する活動   2名

 (2)南あわじの産業の振興(手延素麺)に関する活動 1名

募集期間

平成28年5月23日(月曜日)から6月24日(金曜日)必着

※郵送または持参で受け付けます。ただし、平日(土・日曜日及び祝日は除く)の午前9時から午後5時までとします。

※その他募集条件、業務概要(活動内容)、任用期間、身分・報酬及び応募手続きなど詳しくは、下記に添付した南あわじ市「地域おこし協力隊員」募集要項をご覧ください。

受験申込書

(参考)南あわじ市の概要

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。