ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 新型コロナウイルス関連情報 > 生活支援 > > 子育て応援加算給付金のご案内

本文

子育て応援加算給付金のご案内

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月22日更新 <外部リンク>

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、一定の所得層世帯に対して、世帯内で扶養されている(生計が同一である)対象児童1人あたり5万円を支給します。

  • 差押禁止等について

「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律施行規則」(令和5年12月28日付)により、給付金を受ける権利及び支給を受けた給付金の差押えは出来ません。また、支給を受けた給付金は非課税となります。

支給額

対象児童1人あたり5万円

支給対象者

基準日(令和5年12月1日)において南あわじ市に住民登録があり、次の1または2のいずれかに該当し、対象児童を扶養している世帯の世帯主

  1. 「価格高騰重点支援追加給付金(7万円)」​を受給した世帯
  2. 「均等割のみ課税世帯支援給付金(10万円)」を受給した世帯

対象児童

支給対象者と同一世帯の平成17年4月2日以降に生まれた18歳以下の児童

手続期限

令和6年5月15日

手続方法

(既に価格高騰重点支援追加給付金または均等割のみ課税世帯給付金を受給した方)

  1. 南あわじ市において、世帯主または世帯員の扶養であることが確認できた方
    3月下旬に「口座振込のご案内」を送付いたします。
    振込口座の変更は出来ませんので、ご了承願います。
  2. 南あわじ市において、世帯主または世帯員の扶養であることが確認できなかった方(世帯主変更等を含む)
    4月初旬に「支給要件の確認について」を送付いたします。
    記載内容をご確認いただき、対象となる児童と生計が同一である場合は連絡不要です。
    対象となる児童と生計が同一でない場合のみ、下記のお問い合わせ先(給付金コールセンター)までご連絡ください。

(令和5年12月2日以降に出生した児童がいる場合)
別途、申請が必要となります。
下記のお問い合わせ先(給付金コールセンター)までご連絡ください。
※価格高騰重点支援追加給付金または均等割のみ課税世帯給付金を受給した世帯に限ります。

お問い合わせ先

給付金コールセンター

0799-43-5170(平日9時00分~17時00分)