ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住宅・下水道・道路・交通 > ケーブルテレビ > 南あわじ市ケーブルテレビ民間化について

南あわじ市ケーブルテレビ民間化について

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月5日更新 <外部リンク>

南あわじ市のケーブルテレビサービスがeo光サービスへ移行します

移行の背景

市では、テレビの難視聴対策やインターネット接続、防災情報の伝達をはじめとした情報通信環境の充実のため、市内全域でケーブルテレビサービスを提供してまいりました。
南あわじ市のケーブルテレビ施設は、総延長1,200kmのケーブルや数千の機器で構成されており、安定したサービスの提供を行うために、保守点検や修繕工事、定期的な設備の更新や新しいサービスに対応した機器への更新を絶え間なく行うことが必要です。
今後も市直営でケーブルテレビ事業を継続していく場合、今後10年間だけでも40億円を超える投資が必要となります。また、その後も定期的な設備更新が必要となるため、使用料の値上げを含めた根本的な事業の見直しが必要となりました。

市では、可能な限り現在のケーブルテレビの料金に近い費用で同様のサービスが継続できる手段を模索し、自主継続や民間化、指定管理者制度など様々な方法を比較検討した結果、民間事業者の光サービスへの移行を選択いたしました。

事業者の選定にあたっては、平成28年度初頭に公募型プロポーザルを実施し、応募のあった2者の提案を審査した結果、株式会社ケイ・オプティコムのeoサービスを採用することに決定しました。

サービスの移行について

ケーブルネットワーク淡路が提供している、地デジ(NHK・民法・自主放送)の再放送、ケーブル電話、インターネット通信、有料放送(BS/CS)などのサービスは、平成32年3月31日ですべて終了いたします。
引き続き、ケーブルテレビと同様のサービスをご利用いただくにはeoサービスへのお申し込みが必要です。
申込書は、工事が可能になった人から順にご案内申し上げますので、書類が届きましたらお早めにお手続きをお願いいたします。
また、指定期日までに工事が完了した方へは早期移行者奨励金を交付いたしますので、申込書と一緒にご提出をお願いいたします。

eoサービスへのお申し込みは、ケーブルテレビでご利用中のサービスに応じて、お申し込みをお願いいたします。

※eoサービスへの移行は任意です。テレビ受信の他の方法としては、UHFアンテナを利用した受信(お住いの場所で、受信できるチャンネルが異なります)や他社サービスのご利用などがありますが、さんさんニュースなど自主制作番組の視聴や加入者間の無料通話が出来なくなりますのでご注意ください。

サービスごとの移行先メニュー

 

サービス種別 ケーブルテレビ eoサービス
テレビ(地デジ) 基本契約

南あわじ市限定コース
eo光テレビ(地デジ・BSコース)

ケーブル電話 基本契約 eo光電話
インターネット接続 インターネット契約 eo光ネット
有料放送

さんさんセット等

eo光テレビスマートベーシック
eo光テレビスマートプレミアム等

※南あわじ市限定コース以外の各サービスの詳細や料金はeo公式ページ<外部リンク>をご覧ください。
※南あわじ市限定コースにはeo光電話は含まれません。eo光電話をご利用いただくには別にお申し込みが必要です。

南あわじ市限定コース

南あわじ市限定コースは、サービス内容を地上デジタル放送の再放送に絞り、低料金化を図った市内限定コースです。
受信できるチャンネルは以下の通りです。
料金は、移行期間中(平成32年3月末まで)は税込1,575円で、平成32年4月以降は1,500円に消費税額を加えた金額となります。eo光電話は別料金となります。南あわじ市限定コースにeo光電話を合わせてご利用になる場合は、1,325円(税抜き)が別に必要となります。ただし、eo光電話は外線の発着信が出来るため、固定電話を置き換えることが出来ます。

南あわじ市限定コースでご覧いただける地デジチャンネル
チャンネル番号 チャンネル名称

NHK総合

NHK Eテレ

サンテレビ

MBSテレビ

ABCテレビ

テレビ大阪

カンテレ

10

読売テレビ

11

eo光チャンネル

12

南あわじ市自主放送

 

市内の出来事を取材し放送しています「さんさんニュース」をはじめとした自主放送番組は、引き続き市が制作しeo光テレビサービスを利用して放送します。
移行に伴いチャンネル番号が変更となります。ケーブルテレビではリモコンの11chでしたが、eo光テレビでは12chに変更になります。 

移行スケジュール

 株式会社ケイ・オプティコムが平成30年度中に光ファイバー網を市内全域に整備します。
 eoサービスへの移行工事は、平成29年4月から平成31年度までに光ファイバー網の整備を終えた地区から順次実施します。整備工事は3期に分けて行われます。なお、戸建住宅や事業所の移行スケジュールは下記のとおりとなります。eoサービスの申込受付は対象地区から順に、さんさんネットからご案内します。

【移行スケジュール】

工期 申込書類
郵送時期

切替工事
開始時期

対象地区名
第1期 平成29年1月~4月

工事実施中

広田、八木、市、神代
第2期(1) 平成29年5月上旬

工事実施中

北阿万
賀集の一部(鍛冶屋、賀集、八幡東、八幡西、
八幡南、八幡中、西田、辻川原、高萩、福井、福井北)

第2期(2) 平成29年5月下旬 工事実施中

潮美台
阿万の一部(下町、中西、西町、東町、丸田)

第2期(3) 平成29年7月上旬 工事実施中 福良(かるも、うずしお台を除く)
第2期(4) 平成29年9月下旬 工事実施中

福良(かるも、うずしお台)
阿万(上町、塩屋町、佐野、吹上町)
賀集(八幡北、立川瀬、野田、牛内、東山、生子)

第3期(1) 平成29年12月中旬 工事実施中 松帆、湊
第3期(2) 平成30年1月中旬 工事実施中 倭文、西淡志知、榎列倭文、三原志知
第3期(3) 平成30年2月中旬 工事実施中 津井、丸山、阿那賀、伊加利、灘

第3期(4)

平成30年2月下旬

平成30年度
第3四半期

沼島

※光ファイバー敷設工事の進捗等により、予定が変更となる場合があります。
※集合住宅は、上記とは別に準備が整い次第ご案内いたします。
 (早期移行奨励金の交付条件となる、申し込み推奨期間はそれぞれの案内ごとに申込期限を設けております)

お問い合わせ先 

お問い合わせ内容 お問い合わせ先 電話番号 受付時間
eo加入申し込み、eoサービスについて eo光移行推進室 0120-002-182
(フリーダイヤル)
午前10時~午後7時(年末年始を除く)

ケーブルテレビの民間化、契約状況、減免、解約等について

ケーブルネットワーク淡路
(さんさんネット)
0799-43-2345 午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)
 

 

 

 

 

ご相談窓口

契約についてのご相談、申込書のご提出は下記の窓口でeo光の専門スタッフが承っております。
お気軽にお越しくださいませ。
お越しの際は、印鑑(認め印)、さんさんネットから送付した移行のご案内、電話やインターネットの利用料金明細(お持ちいただくとスムーズに移行サービスのご提案ができます)をお持ちください。
書類紛失の際は、窓口で再交付いたします。

eo光移行相談窓口

場所:ケーブルネットワーク淡路(さんさんネット) 局舎内
    南あわじ市市善光寺2番地1

開設時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

※ご相談の時間は、内容により異なりますが、平均でお一人20分程度です。
※混雑状況により、お待ちいただくことがございます。