ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活衛生 > 健康・健診 > 南あわじ市いきいき百歳体操交流大会が開催されました
現在地フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 地域活動 > 地域団体 > 南あわじ市いきいき百歳体操交流大会が開催されました

南あわじ市いきいき百歳体操交流大会が開催されました

印刷用ページを表示する更新日:2012年11月5日更新 <外部リンク>

第1回南あわじ市いきいき百歳体操交流大会が開催されました

南あわじ市では、現在35地区がいきいき百歳体操に取り組んでいます。
そのうち、29地区の代表の方135人が集まって、平成24年10月30日、第1回南あわじ市いきいき百歳体操交流大会が南淡公民館で開催されました。
交流大会
当日は、日ごろ体操をしている男性最高齢者(94歳)と、女性最高齢者(93歳)の方が出席し、表彰とインタビューを受けました。

 いきいき百歳体操  最高齢者インタビュー

最高齢者インタビューで、

「いきいき百歳体操や散歩を続けて、いつまでも自分で歩きたいです」

「体操後は体が軽く感じる。週1回、皆さんに会えるのも楽しみです」

と話されていました。

各地区の代表から、マイクをリレーしながら活動報告をしました。

「足腰の調子がよくなった」、「体操に行くのが楽しみ」、「体操で集まった機会に、カラオケやお茶会をしている」など、いろいろな取り組みが紹介されました。

舞台上の体操の様子   会場の体操の様子

最後はみんな一緒にいきいき百歳体操をしました。

これからも、それぞれの地域で頑張りましょう。