ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ゆめるんネット > 健康・予防接種 > 出産0~5歳(就学前) > > おたふくかぜワクチン接種の助成

おたふくかぜワクチン接種の助成

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

 南あわじ市では、無菌性髄膜炎や脳炎、難聴などの合併症の発症及び重症化を予防するため、子どもが任意接種で受けているおたふくかぜワクチン接種に要する費用の一部を負担します。
 接種方法等については、下記のとおりとなっておりますので、接種を希望される方は、医療機関にご相談のうえ、接種してください。

内容

対象者

 南あわじ市に居住する1歳から4歳となる日の属する年度の末日までの間にある者。
 ただし、おたふくかぜにかかった方を除きます。

助成内容

助成額

 各ワクチン予防接種のうち2,000円を上限として市が負担

自己負担額

 接種費用額のうち市の負担額を超える額
 医療機関により自己負担額は違いますので、接種希望の医療機関にご確認ください。

接種医療機関

 個別予防接種委託医療機関(南あわじ市・小児~20歳未満対象)
 指定医療機関以外での接種を希望される方は健康課にご連絡ください。

接種方法

 1歳を迎えられた方には、誕生日の翌月上旬におたふくかぜワクチン接種券(うぐいす色)を郵送します。接種を希望される方は医療機関に事前に電話連絡し、接種券と母子健康手帳をお持ちのうえ、接種を受けてください。
 ※平成29度より市の負担額を変更しています。以前発行した接種券(オレンジ色)は使用できませんので、ご注意ください。


このページのトップへ