ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > イベント > > 南あわじ市立図書館 > お知らせ > 図書館からのお知らせ > > さまざまな本の世界を楽しむ 読書会(第1回)
蔵書検索
ログイン・再登録

本文

さまざまな本の世界を楽しむ 読書会(第1回)

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月28日更新 <外部リンク>

「さまざまな本の世界を楽しむ 読書会」(第1回 報告)

申し込みについて

さまざまな本の世界を楽しむ 読書会チラシ

さまざまな本の世界を楽しむ読書会チラシPDF [PDFファイル/1.93MB]

南あわじ市立図書館では、図書館再編を機に新しい取組みとして読書会をはじめます。
​本を読むのが好きな人はもちろん、これから読もうかなと思っている方、
ふだん読まない分野のよい本に出会いたい方、
お気に入りの本について誰かと話してみたい方は、ぜひおいで下さい。

第1回目は、南あわじ在住のファシリテーター・青木将幸さんを招いて「8分間読書法」というやり方を体験します。
この読書法は8分という短い時間で本をめくってみる参加型読書会の様式です。
読書会を通じて、さまざまな本の世界を一緒に楽しみましょう。
人との出会い、思いがけない本との出会いが待っています。

どなたでもお気軽にご参加ください。見学だけでもけっこうです。

 

日時

令和6年3月9日(土曜日)
10時00分~12時

場所 南あわじ市立図書館(福良甲300番地)2階 会議室

対象者

小学生以上 どなたでも参加できます

申込方法

※終了しました。

インターネットまたは電話で申し込みください。
電話:0799-53-0234(市立図書館)
インターネット申し込み:こちらをクリックしてください→3月9日「さまざまな本の世界を楽しむ 読書会」申し込みフォーム<外部リンク>

お問合せ先

市立図書館(福良甲300 Tel:0799-53-0234)

 第1回目のご報告

令和6年3月9日(土曜)、「さまざまな本の世界を楽しむ読書会」第1回目ができました。

参加人数は10人、大人からこどもまで参加いただきました。
もちよったのは、お気に入りの絵本、気になったけど積読になってる本、リサイクルフェアでさっき手に取った本、など…
自己紹介もかねて、その本を選んだ理由を話してもらいます。
その後、誰かの本を8分間読みます。
ランダムな2~3人のグループで本について8分間おしゃべりして、1ラウンド終了。
これを繰り返す間、キッズスペースで遊ぶこどもたち。
自分の知らなかった本の世界を楽しみながら、いろんな人と知り合える、和やかな会になりました。

看板 本と机 人物修正すみ

本と机 個人 グラレコ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)