ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

行政評価

印刷用ページを表示する更新日:2012年2月1日更新 <外部リンク>

行政評価

 南あわじ市では、「南あわじ市行財政改革大綱」「南あわじ市集中改革プラン」に基づいて、創意と工夫を持ち、今後も南あわじ市が自立し、持続可能な行政経営を行うための手段のひとつとして行政評価に取り組んでいます。

行政評価とは

 行政評価とは、行政が実施している政策や事務・事業について、「目的」を明確にしながら客観的に検証を行い、その結果を「より効率的・効果的な、かつ市民の視点に立った・市民に分かりやすい」行政経営に反映させる仕組みです。
 そして、その取り組みを『Plan(計画)・Do(実施)・Check(評価・分析)・Action(改善・改革)』のマネジメントサイクルによって着実に繰り返し、より良い行政経営を行うために、絶えず改善・改革を続けようとするものです。

南あわじ市の行政評価システム

 行政評価システムとして全国画一的に確立されたものがないので、南あわじ市では、独自の「行政評価システム」を構築し、職員が直接取り組む事務事業を対象とした評価を行っています。

行政評価に関するご意見・ご提言について

 評価結果一覧、事務事業評価シートに関して、ご質問・ご意見・ご提言等ございましたら、ぜひお寄せください。また、個々の評価シートに書かれた事務内容については、各担当課にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)