ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふるさと納税制度の概要とイメージ・申し込み方法

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月12日更新 <外部リンク>

 ふるさと納税制度とは、「ふるさとを応援したい」「ふるさとの発展に貢献したい」「あのまちを応援したい」という気持ちを持つ納税者が、県や市区町村に寄附を行った場合、確定申告などにより、個人住民税や所得税の一部が控除されるしくみのことです。

ふるさと納税のイメージ

寄附のイメージ

寄附のお申し込み方法について

ふるさと南あわじ応援寄附金は、次のような方法でご寄附いただけます。

インターネット申込による寄附の方法

  1. ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」<外部リンク>「楽天」<外部リンク>「さとふる」<外部リンク>からお申込みいただけます。

※インターネット申込では、クレジットカード決済および郵便振替の支払い方法が選べます。
 (「ふるさとチョイス」のみ郵便振替をご選択いただけます)
※クレジットカード決済は、5,000円以上のご寄附をされる場合にご利用いただけます。(決済手数料はかかりません)

ご利用になれるクレジットカード

VISA、JCB、MasterCard、American Express、ダイナースが使用できます。

※ふるさと南あわじ応援寄附金受領証明書の領収日は、支払手続きを完了した日(カード利用日)となります。ただし、領収日が有効になるのは、南あわじ市へクレジットカードの代金が入金された日(通常納付手続きから15~31日後)となりますので、受領証明書は、入金確認後送付させていただきます。

市の窓口での寄附の方法

  1. 寄附する人は、市役所で「寄附金申出書」にご記入いただき、提出してください。
  2. 「寄附金申出書」提出後、市役所にて寄附金を納付してください。
  3. 後日、市より「寄附金受領証明書」を送付しますのでお受取ください。

現金書留による寄附の方法

 寄附する方は「寄附金申出書」の取り寄せについて電話、Faxまたはメールにてお申し込みください。
※下記より「寄附金申出書」のダウンロードもできます。

ふるさと南あわじ応援寄附金申出書 [Wordファイル/47KB]
ふるさと南あわじ応援寄附金申出書 [PDFファイル/88KB]
【記載例】ふるさと南あわじ応援寄附金申出書 [PDFファイル/107KB]

  1. 連絡を受け次第、「寄附金申出書」を送付させていただきます。
  2. 「寄附金申出書」に必要事項をご記入の上、ふるさと創生課へ郵送、Faxまたはメールで提出してください。
  3. 「寄附金申出書」提出後、現金書留にてふるさと創生課まで寄附金を郵送してください。
    ※郵便料金については、恐れ入りますが、寄附者様にてご負担願います。
  4. ふるさと創生課にて寄附金受領後、寄附金受領証明書を送付させていただきます。

全国の郵便局またはゆうちょ銀行による寄附の方法

  1. 寄附する方は、ふるさと創生課へ電話、Faxまたはメールにてお申し込みください。
  2. 連絡を受け次第、「ふるさと南あわじ応援寄附金特産品カタログ(払込取扱票付)」を送付させていただきます。
  3. 「払込取扱票」に必要事項を記入の上、全国の郵便局またはゆうちょ銀行の窓口にて払込みをお願いします。
  4. ふるさと創生課にて納付が確認された後、寄附金受領証明書を送付させていただきます。

※「寄附金受領証明書」は、確定申告の際に必要になりますので大切に保管願います。

振込詐欺にはご注意を!!

「ふるさと南あわじ応援寄附金」や「ふるさと納税」をかたった不当請求など詐欺行為には十分ご注意願います。南あわじ市においては、寄附を申し出て頂いた方以外に「口座を指定した振込み依頼」や「納付書送付による依頼」などは行いません。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)