ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > ふれあい市長室 > 平成26年度 > ふれあい市長室(109)

本文

ふれあい市長室(109)

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新 <外部リンク>


最後のアジア国際子ども映画祭~来年度は北海道北見市で開催~
 


平成26年11月 南あわじ市長 中 田 勝 久


 10月に入って、大型台風18号、19号が相次いで襲来しました。被害を被られた市民の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
 今年のノーベル物理学賞に日本から米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授、名古屋大学の天野浩教授、名城大学の赤崎勇終身教授の3名の方々が選ばれました。20世紀中の実現は困難と言われていた青色LEDを実現させた功績によるものです。失敗を重ねながら、いつまでもチャレンジしていく精神で研究に取り組まれてきた結果であると思います。同じ日本人として誇りに思うとともに、あきらめずにチャレンジしていく姿勢を忘れることなく、施策に取り組んで行きたいと心をあらたにしているところです。
 食欲の秋、スポーツの秋を迎え、市内でも食と文化の市民まつりや畜産共進会、文化祭や南あわじ市スポーツフェア等様々なイベントが開催され、多くの人でにぎわいました。500年の伝統を誇る淡路人形浄瑠璃では、淡路人形座が50周年を迎え、感謝の特別公演を開催します。是非、この機会に淡路人形座へお越し下さい。
 また11月29日(土曜日)には、アジア国際子ども映画祭南あわじ市大会を予定しております。俳優・歌手の杉良太郎氏が提唱され、平成23年度から南あわじ市で開催してまいりましたが、今年が4回目、来年度からは北海道北見市へとバトンタッチします。南あわじ市での最後の本選大会、是非とも大盛況のうちに有終の美を飾り、北見市へと引き継いで参りたいものであります。多くの市民の皆さんの参加をお待ち申し上げます。
 さて先月、近畿の経済と暮らしを支える港づくり意見交換会、全国漁港漁場大会が開催され、それぞれ近畿港湾協議会会長、兵庫県漁港漁場協会会長として出席してまいりました。同意見交換会では、近畿の市町長、衆・参両議院議員と意見交換をいたしました。会長として近畿地区港湾の整備振興について強く要請するとともに、南あわじ市長として市内港湾・漁港の防災減災対策の推進についてもお話しさせていただき、国会議員の先生方にも熱心に耳を傾けていただきました。また、同漁港漁場大会では兵庫県の会長として、水産物の消費拡大と防災減災対策の推進についての議案を提案してまいりました。
 昨今、自然災害が多発しております。地震・津波だけでなく、水害対策においても、油断なく取組んでまいります。市民の皆さんにおかれましては、ご自愛いただきますとともに、施策へのより一層のご理解、ご協力をお願い申し上げます。



アジア国際子ども映画祭 HP ⇒
 アジア国際子ども映画祭ロゴマーク<外部リンク>  

                                 Asian International Children’s Film Festival