ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 学ぶ楽しさ日本一 > スクールチャレンジ > アフタースクール事業

アフタースクール事業

印刷用ページを表示する更新日:2021年1月19日更新 <外部リンク>

 学校と家庭の隙間である放課後の時間に、自ら考え判断して行動することができるよう遊びを通じたさまざまな体験プログラムを提供し、子ども達が自ら選んで参加することによって、自主性、積極性、コミュニケーション力等が身に付くようにします。

将棋 元奨励会員から将棋の手ほどき、みんな真剣!

 学校の空き教室や体育館などを活用し、安全・安心な環境づくりの中ですべての子ども達が一緒に活動できるようにすることで、放課後をより有意義なものにします。

ダンスにも挑戦、体を動かすことも大好き! ダンス

 体験プログラムの講師として、南あわじ市内の地域の人たちがそれぞれの趣味や特技を通して、協力者として参画をし、また、子ども達には郷土愛を育めるように、地域の人には子育て力を養っていけるよう放課後が両者にとって学び多い場所となるようにします。そして、企業などからの外部講師の方にも協力を得て、体験プログラムの幅をさらに広げていきます。 

 

ボッチャ ニュースポーツ(ボッチャ)で地域住民と交流!

 ひいては、様々な体験から学ぶことの楽しさを知り、学校や社会において困難な状況にあった時も、それを乗り越えられる人として成長できるよう、アフタースクール事業を実施します。