ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
方針・計画

新入学・転校・転居手続き

印刷用ページを表示する更新日:2009年11月4日更新 <外部リンク>

新入学

住民基本台帳をもとに小・中学校への新入学の児童・生徒の保護者あてに通知書を発送いたします。通知書が届かないときは、学校教育課へお問い合わせください。

小学校

(1)翌年4月に就学を予定している保護者に対して、就学前年度の10月頃に就学時健康診断の通知書を発送いたします。

(2)就学前年度の1月末までに、入学通知書を発送いたします。入学を指定された学校とは別の学校への就学希望がある場合は、必ず学校教育課へ事前に相談下さい。

中学校

 翌年4月に就学を予定している保護者に対して、就学前年度の1月末までに入学通知書を発送いたします。入学を指定された学校とは別の学校への就学希望がある場合は、必ず学校教育課へ事前に相談下さい。

転校

転入(市外から南あわじ市へ)

 南あわじ市役所総合窓口センターで転入手続きをした後、学校教育課で転入・転出学申出書を記入ください。前の学校からの転校用書類(在学証明書・教科用図書給与証明書など)は、転校する学校へに提出してください。

転出(南あわじ市から市外へ)

 在籍校に転校する旨を伝え転校用書類をもらい、その書類は、転校先に提出してください。南あわじ市役所総合窓口センターで転出手続きをした後、学校教育課で転入・転出学申出書を記入ください。

転居

 南あわじ市内で住所異動を行った場合、住所が変わった旨、在籍校へ連絡ください。 別の学校区へ転居した場合は、転校となります。引き続き転居前の学校へ通わせたい場合は、事前に学校教育課へご相談下さい。