ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
方針・計画

南あわじ市教育施設再編基本計画

印刷用ページを表示する更新日:2011年4月27日更新 <外部リンク>

南あわじ市教育施設再編基本計画を公表します

計画策定の背景と経緯

 近年の南あわじ市を取りまく環境は、地方経済の長期低迷、少子高齢社会の予想を超える進行など社会経済情勢の悪化は様々な要因が重なり、ますます厳しさを増しています。加えて学校・地域・家庭における人間関係の希薄化なども懸念されているところです。
 これらの課題解決のためには,家庭や地域の教育力の向上をはじめ,青少年の健全育成、高齢者の健康で生きがいのある生活の創造、地方分権社会における地域づくりや男女共同参画社会の促進など、地域力を活かす必要があります。
 本市教育委員会としても、昨年6月に「市立学校、市立幼稚園及び教育施設の適正規模及び適正配置並びに教育施設のあり方について」の提言をいただき、各種審議会、協議会等と教育施設のあり方について、様々な角度から協議を行ってきました。
 今回の基本計画では、児童生徒の豊かな心と健やかな体の育成を図るための学校教育施設と、市民の福祉の増進を目的とした社会教育施設のそれぞれの再編について示しています。いずれの施設も市民にとって身近で密接に関係する施設であることを念頭に置きながらも、本市の財政事情を鑑み、市内における施設の適正な配置バランスを考慮しながら総合的に決定してまいります。
 なお、この基本計画を遂行するにあたっては、市民の皆さんの理解・協力が得られるように、丁寧な説明を行うとともに、進捗計画やその状況についても適宜公表することとします。

今後のスケジュール

順次、関係者の皆様への説明会を計画、実施していきます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)