| ふるさと納税制度とは、「ふるさとを応援したい」「ふるさとの発展に貢献したい」「あのまちを応援したい」という気持ちを持つ納税者が、県や市区町村に寄附を行った場合、確定申告などにより、個人住民税や所得税の一部が控除されるしくみのことです。 |
■ふるさと納税のイメージ
| 寄附のお申し込み方法について |
ふるさと南あわじ応援寄附金は、次のような方法でご寄附いただけます。
1) 市の窓口での寄附の方法

ア)寄附する人は、市の取り扱い窓口(下表)で「寄附申出書」にご記入いただき、提出してください。
|
取扱庁舎
|
取扱窓口
|
取扱時間
|
定休日
|
|
中央庁舎
|
市長公室
|
8:30~17:00
|
土・日・祝日・年末年始
|
|
緑庁舎
|
緑総合窓口センター
|
8:30~17:00
(但し、毎週木曜日は19:00まで)
|
|
|
西淡庁舎
|
西淡総合窓口センター
|
||
|
三原庁舎
|
三原総合窓口センター
|
||
|
南淡庁舎
|
南淡総合窓口センター
|
||
|
各出張所・連絡所・支所
|
|
8:30~17:00
|
イ)「申出書」提出後、上記取り扱い窓口にて寄附金を納付してください。
ウ)後日、市より「寄附金受領書」を送付しますのでお受取ください。
2) 現金書留による寄附の方法

ア)寄附する方は「寄附申出書」の取り寄せについて電話、FAX又はメールにてお申し込みください。
※「寄附申出書」のダウンロードもできます ⇒ ワード(42KB) ・ PDF(98KB)
イ)連絡を受け次第、「寄附申出書」を送付させていただきます。
ウ)「寄附申出書」に必要事項を記入の上、市長公室へ郵送、FAX又はメールで提出してください。
エ)申出書提出後、現金書留にて市長公室まで郵送してください。
※郵便料金については、恐れ入りますが、寄附者にてご負担願います。
オ)市長公室にて寄附金受領後、寄附金受領書を送付させていただきます。
3)全国の郵便局又はゆうちょ銀行による寄附の方法

ア)寄附する人は「寄附申出書」の取り寄せについて市長公室へ電話、FAX又はメールにてお申し込み
ください。なお、市役所窓口又はこのホームページより入手いただけます。
※ 「寄附申出書」のダウンロードはこちらから ⇒ ワード(42KB) ・ PDF(98KB)
イ)連絡を受け次第、「寄附申出書」を送付させていただきます。
ウ)「寄附申出書」必要事項をご記入の上、市長公室へ郵送、FAX又はメールにて提出してください。
エ)申出書提出後、「払込取扱票」を送付させていただきます。
オ)「払込取扱票」に必要事項を記入の上、全国の郵便局又はゆうちょ銀行の窓口にて払込みをお願いし
ます。
カ)市長公室にて納付が確認された後、寄附金受領書を送付させていただきます。
※ 「寄附金受領書」は、確定申告の際に必要になりますので大切に保管願います。
ご寄附いただいた皆様方に、ささやかではございますが謝意を表したいと思っています。
ささやかな感謝の気持ち
(1)「淡路人形会館入場券」の贈呈(ご寄附いただいた方全員に)
ご寄附いただいた皆様全員に大鳴門橋記念館にて上演中の「人形座」入場券を贈呈します。
(2)「ふるさと南あわじYOU・友CARD」の交付(ご寄附いただいた方で南あわじ市外の方に)
ご寄附いただいた皆様のうち南あわじ市外に在住の方全員に「ふるさと南あわじYOU・友CARD」を交付し、郵送させていただきます。
(3)広報「南あわじ」の贈呈(1年間分)(ご寄附いただいた方で淡路島外の方に)
ご寄附いただいた皆様のうち淡路島外在住の方全員に毎月発行の広報「南あわじ」を12ヶ月分を送付させていただきます。
| 振込詐欺にはご注意を!! |
「ふるさと南あわじ応援寄附金」や「ふるさと納税」をかたった不当請求など詐欺行為には十分ご注意願います。南あわじ市においては、寄附を申し出て頂いた方以外に「口座を指定した振込み依頼」や「納付書送付による依頼」などは行いません。
■お問い合わせ先
(1)ふるさと南あわじ応援寄附金全般に関すること
市長公室 TEL 0799-43-5002
(2)確定申告による所得税や住民税の控除に関すること
税務課 TEL 0799-43-5102 又はお住まいの市区町村の住民税担当課