ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

いぶき

更新日:2021年7月1日更新印刷ページ表示
樹齢数百年におよぶいぶき

区分

市指定

分類

記念物

種別

天然記念物

指定年月日

昭和60年8月5日

所有者及び管理者

成相寺

所在地

南あわじ市八木馬回394

内容

 この は、 成相寺なりあいじ 境内けいだい にあります。 貞応じょうおう 2 ねん (1223)の 古文書こもんじょ淡路国大田文あわじこくおおたぶみ 』には 成相寺なりあいじ記載きさい があり、このころにはすでに てられていたことがわかります。 寺伝じでん によると 仁治にんじ 4 ねん (1243)に 高野山こうやさんそう 実弘上人じっこうしょうにん淡路島あわじしまなが され、この 高野山こうやさん してこの てら て、その 当時とうじかれ がこの えたものと つた えられて 樹齢数百年じゅれいすうひゃくねん ともいわれています。 指定当時していとうじおお きさは、 目通めどお り(注) 幹囲かんい やく 7メートル、 たかやく 16メートル、 枝張えだは東西とうざい やく 14メートル、 南北はんぼく やく 16メートルの 巨木きょぼく です。

 

注  目通めどお り… 庭木にわきおお きさを はかさい に、 基準きじゅんたか さとして たか さで けい周長しゅうちょうはか ること。 一般的いっぱんてき には1.2メートルの たか さを す。

<外部リンク>